猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

犬も猫も人間も、色々あった2週間

超二重あごの音くん。寂しくて夜になるとおばあちゃーん!って泣いてしまう。そんなわけで預かりさん宅から戻ってまいりました。 隔離期間を終えて、晴れて猫おばルームのゲージにお引越し。そして今はお部屋フリー。泣くこともほぼなくなりました。良かった…

しつこいくらい通っています

約2週間分手短にまとめ。 4月30日(日)「ニャンダフルライフ~猫だって幸せになりたい!」の搬入作業。 5月いっぱい、大崎市岩出山の、あ・ら・伊達な道の駅にてパネル展示しています。 行ってみてくださーい。 28日はイベントやります。ミニコンサートにグ…

居候、増えています・・・里親募集中です!

結局、今年もまともなお花見はできなかったな。チェッ。 気を取り直して、4月の出来事整理整頓。 8日(土)、お預かりしている猫にご家族が会いに来てくれました。 猫は、ドライに接していたけど、確実に覚えていたし、ちょっと戸惑いながらも喜んでいました…

季節の変わり目は色々と、ね。

関東では桜が見ごろとか。東北も、ようやく、とうとう、やってきましたね。春です、ハル。お花見、できたらウレシイなぁ。神様、聞いてますか~?控えめに希望していますので、叶えてくださいね~(ってこれが図々しいのか!?) 記憶力がビックリするくらい…

里親募集中の子たち①

まずは、4日、一番町ねこフェスタにお越しくださった皆様、ありがとうございました!今回もたくさんの人たちに助けられました。にゃんこ組以外の猫友さんたちとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また来年もあるといいなぁ。またたび堂さま!来年も…

病院通いと今頃ですが明日のお知らせ!

ここ2週間は通院が多かった。ちょっとしたと言えばちょっとした不調(ピーちゃんとか涙とか)なんだけど、飼い主としては落ち着かない。 モリモリ食べて、立派なかりんとうをしてほしい。猫おばの望みはそれだけです! オイちゃんはピーちゃんにて去勢を延…

たくさんの応援団

にゃんこ組ブログをご覧の方はもうご存知だと思いますが、いわゆる多頭飼育崩壊の現場に入りました。多頭飼育崩壊とは、1匹の猫が年々増え、お世話もままならなくなり、汚れた環境下で人も猫も暮らし、近隣の苦情に猫たちのケンカや病気、飼育者の生活破綻…

たくさんのお別れ

あまり自分を客観的には見られませんが、たぶん、しばらく、「らしくない」感じでした。小さな棘が刺さって取れないとはこういうことかと。人にも会いたくないし、これじゃいかんと会ってバカ話をしゃべりまくってもスッキリしないし、 もう、あがかないこと…

スロースターター

今年も時間の速さは変わらないようで。どうしてこうも一日一日が短いのでしょう?本当に24時間あるのかなぁ?もう1月後半だって。いまさらですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。くれぐれもどうぞよろしく☆ 年末年始は、ご存じの方も多々いらっしゃ…

新入りさんいらっしゃい

こんばんは。今年もあと数日。みんな揃って年を越せそう。何よりありがたいことです。 さてさて、前回の記事で書いた4匹。子猫2匹は動物病院様にお願いしました。いつもありがとうございます。子猫たち、ガリガリに痩せていて、奥さん、すぐにa/d缶を食べ…

ラストスパート

こんばんニャ。 猫たち全頭にレボリューションしようと思い、財布を覗きため息をつく猫おばです。 フー。 一か月、食費を削ろうとお昼にカップめんを食べ続けたら、ずっとお腹が痛い猫おばです。フー。今はおにぎり握っています。えらい! まずはいいお知ら…

これでも一応里親募集中^_^;

おばあ、きみもシャー言うんだね。へー。珍しい。 シャーと言えばこちら。息子のウーフーくん。 食いしん坊。ガツガツ中。 え?何か言った? ウーフーはごはんを食べてる時なら少しなでなでできます。食いしん坊だから。 シャーと言えばもうひとり。モスママ…

いつの間にやら大家族

初雪です。例年よりかなり早い。 居候たちが増えてから、一日の早いこと早いこと。寝たと思ったらもう朝。早いこと早いこと。なんだか全てが早い今日この頃。 居候たちはとっても元気。まさしく食う寝る遊ぶ。人慣れ訓練、ゆっくりですが進んでいます。シャ…

みんなに助けられての日々でございます

家の電気3か所きれている猫おば家。次々と。なんで?猫おばの静電気?不思議~とか言ってる間に電気を買いに行けという話。 先日、仙台文学館さん主催のイベント「小さな命を考える」がありましたね。 猫おば、とっても楽しみにしていたのですが、そうは問屋…

怒涛の二か月目

中秋の名月、ちょうど犬たちの散歩時、いい霞具合でキレイに見えました。月光浴。 さてさて、デジカメ壊れたとかスマホが不調といいながら早二か月。写真がないのよ・・・つまらんね、写真がないって・・・早く新しくしなさいよってね。接写だけはかろうじて…

怒涛の一か月

ファミマでトルティーヤを値切る女、猫おば。 しばらくぶりの更新なのでさかのぼりますね。長くなっちゃうけど書かないとわからなくなっちゃうから。 8月12日、朝、ハクくんのエイズ白血病検査とワクチン接種。陰性。ホッ。 午後からは子守り。あかねと一…

セレブな夫婦

世の中夏休み。猫おばは夏風邪真っ只中・・・毎年恒例、猫おばの夏風邪。なんでだろう??? にゃんこマグネット、今回は頑丈にするために猫友陶芸家さんがガス窯で焼いてくれています。そして窯明けのことでお電話いただき、猫おばの夏風邪について、 「猫…

3か月の子猫

7月16日17日の「キラキラ小さな命たち」in仙台、南三陸に続き、無事終えることができました。準備期間が短く、並行してTNRもして、グッズも作ってで、宣伝活動が思うようにいかなかった。せっかくやるのに宣伝が足りないなんて~猫おばのバカバカバ…

伝えたいこと

6月26日、「キラキラ小さな命たち~集まれ!猫好き!」 in南三陸、 おかげさまで無事終了。前回南三陸に行った時より三陸道が伸びている。スゴイ。出来てきている。 イベントのことは にゃんこ組のブログで書いたのでここでは省略しますが、なんでイベン…

Aちゃん

今月は相談が多いなぁ。湿度と関連あるような?ないような? 人間の相談には基本、答えられない。だから、ほうほう、うんうん言うだけ。あとはくだらない話して笑わせて終わり。笑うと少し軽くなるでしょ。 猫の相談は、猫おばに分かることや、できることな…

里子に出た子たち

もう6月だって。ブログが月一ペース・・・のんきな猫おば。 過ごしやすい季節です。犬も猫も人間も。5月のことから。 信くんは狂犬病チックンしたよ。 ブルは免除の証明書を書いてもらいました。お注射が変な刺激になったら大変だからね。天気がいいからか…

ジー

もう5月だって。明日は津山の柳津虚空蔵尊にてお寺マルシェ。三十三年に一度の秘仏ご開帳期間。仏像女子の猫おば、そりゃあ見ますとも。あれやこれやご利益ありますように。 最近の猫おば家。 ジー。 ジー。 隣をのぞく絹と点子。隣にはエイズっ子たちがい…

ヘアジャムじゃない?

気が付けば新年度。姪っ子や友だちの子どもたちが、進学だとか入学だとか年中さんだとか、聞くだけでフレッシュな気持ちになります。新しい始まりって、いいなぁ。 さてさて猫おばの新年度はというと、相も変わらず猫の割合が多い生活です。 えっと、新しい…

宮城県横断

春分の日。春です、ハル。spring! 猫おば、初めて海辺の町までドライブ。旅のお供はいつものグーグルさん。真心ブラザーズを熱唱しながら。いつの間にか当初のルートを外れた道に出たりしながらも無事たどり着きました。梅が咲いてる〜なんて言いながら2時…

お邪魔猫

先週は絵を描かなければならなかった猫おば。早くからやっておけばいいのに、ギリギリまでやらない猫おば。 あのぉ、筆洗で遊ばないでくれます?絵の具、毒ですよ。 あのぉ、濡れた手で徘徊しないでくれます?まず何より、どけてくれます? ほんと、こんなだ…

試作品色々、そして迷子猫

「フニャー!」 気配を感じてから3日目に捕獲できた子猫。動物病院で里親探しをしてもらうことになりました。目がクリックリッでかわいい子。よく食べてよく寝る元気な子。運命の人と出会えますように。 運命の人と言えばトライアル中だった「J六」コンビ…

猫密度

仮設っ子4匹、トライアルに入ったり正式譲渡になったり。 静かだなぁ。 さらには、月夜ちゃんがお引越し。元々お預かり猫でしたが、永年預かりの予定でした。でも、本来の月夜ちゃん保護団体さんが猫部屋を作ったということで、試しにお引越し。 静かだなぁ…

ここで!?

暖冬過ぎる今年の冬、でも今日は冷えた。日が差したのは昼間のほんの数時間だけだったような。 お昼休み、 庭から我が家を盗撮。 気付いたのは分けるくんだけ。 寝なはれ寝なはれ、春はすぐそこ。(希望ね) そうそう、 先週は新入り居候が増えたんだ。 小野…

岩崎航さん

猫おば、そんなに猫におもちゃを買ってあげていない。結局、何でも猫にとってはおもちゃになっちゃうので、あえて買わなくてもいいの。新聞丸めたり。ティッシュの空き箱とかね。(顔抜けなくてパニックになることあるから気をつけなくちゃいけないけど) あ…

MIX団子と犬

冷えてきましたね。ようやく冬。 朝には積雪。うん、冬。 猫おば家は日当たり抜群。周りに家ないからね。 ひなたでひるね。 3匹。36(ミロク)、おチャチャちゃん、甘ちゃん。 3匹。チーママ、点子、絹ちゃん。 みんな毛色が違うんだね。ごまやらみたら…

つん、と背中を押されたような

数十年に一度の寒波だって。数十年生きてるけど、どんくらい寒いのか想像できない猫おば。 猫たちのチックンに行ったり、歯茎縫ったり、なんだかあっという間の一週間。 そんな週の最後に、心臓がバクバクするようなお話を聞けた。(歯医者さんの麻酔の時も…

転落

ようやくというか、とうとうというか、降りました降りました。雪の楽しみ方のひとつは、足跡。きつね、たぬき、ノラ猫、からす、スズメ、セキレイなどなど。どこへ行ったんだ???とか、なんでこんなくねくねと???とか、面白い。基本は、家の中から雪を…

長かった風邪祭り

もう2016年、始まっているんですねぇ。今年はあまりにも雪がないから、年末や新年の、あのなんとも言えない感じがない。雪~どうしたんだぁ!? 猫おば家では12月から風邪が流行っていて、1月半ばを前にようやく落ち着いてきたかなと。ワクチン打ってて…

記録に挑戦中

トライアルをしていたココおんつぁん。正式譲渡になりました。まさかまさかの。トライアル中は全くスプレーしなくて、30分お母さんにグイグイ甘えて、満足するとおこたに入って寝てると聞いていました。夜もお母さんと一緒。 そうなんだよね、ココおんつぁん…

1年

暖冬なのでしょうか?雪、降らないな。 猫おば、手帳が好きで、いつも10月くらいにまず1冊買っちゃう人。12月になって、ようやく新しいのに替えました。待ち遠しかった。とか言ってもう1冊買っちゃうんだけど。 今年の手帳を見直していたら、去年の今頃は片…

自由っていいな

え?27日?え? 11月26日は大野くんの誕生日だって、25日まで意識してたのに、気づいたら27日・・・この記憶力、なんとかならないかね。 さてさて、居候たち、基本はケージ暮らしですが、走り回る先住猫たちを見るとそりゃあ、遊びたいよね。ということで、…

迷子ですか?捨て子ですか?

先月からトライアルに入っていたひじきと鯛三。去年の初夏、生後2か月で我が家に来て、ずっと一緒に暮らしていた子たち。性格がびっくりするくらい良くて、ひじ鯛を見て自分の意地悪さを反省したこともあったくらい。そんな2匹、新しい、本当の家族を見つけ…

名前

新入りたち、居候とはいえ、うちの子として扱います。新しい家族の『うちの子』になるまでは、うちの子です。 うちの子の印として名前をつけます。 ぼくは筋子。(海の男だからね。しっぽに筋模様あるしね。) あたしはいくら。(海の女だからね。いくらみた…

やっぱり秋が好き

11月です。 猫おばは田舎で暮らしています。街も好きですが、田舎も悪くない。生き物たちの息遣いを身近に感じたり、季節を身体全体で感じたり、悪くない。 冬支度、この言葉も好きです。毎年冬になってから慌てるのだけど。バタバタ、いそいそとする冬支度…

居候やってくる

あー寒い、あー眠い。 あー眠い。あー眠い。叫ぶくらいに眠いのはなぜ? 猫おば、秋が一番好きなのに、もう既にかなり冬寄りの秋になったような。秋〜ゆっくりしてくれ〜 さてさて、我が家には犬もいるのですが、2匹共じさまばさまなんです。今の犬部屋は陽…

ポルターガイスト

色々なつめとぎがありますが、我が家では段ボール製が人気。人気がありすぎて日持ちしません。 すぐに解体するから、段ボール製つめとぎを段ボールに入れて使う。 チーママ、使用中。少しキテます。 35ちゃん、どうやってそうなった? えっとぉ、おチャチャ…

あれやこれ3

こうなると、本当にタイトル手抜き・・・はい、今回は手抜きです。 先日、久しぶりに我が家に来た姪っ子。おチャチャちゃんの成長ぶりにびっくり。そこに、接待猫チャダがのしのしと近寄って行ったら、 「やだー!何このデブ猫~!ヤダー!あっちいけ!」 だ…

あれやこれ2

いや、適当にタイトルつけてるわけじゃあないのですよ。結局ひとつのお話じゃないからね、こうなっちゃう。ネタを溜めちゃうからだね。 今更ですが、守雄さんの写真展を終えての感想。ひと言で言うと「一期一会」 いい人たちと知り合うとやっぱりうれしい気…

あれやこれ

整理整頓。猫おば、へたっぴ。書類の分類はクリアファイル。分野ごとにBOX。でも、中は順番ぐちゃぐちゃ。なので、とりあえず、順不同に近況整理。忘れないように。寝ると忘れちゃうんだもんね、近頃。 「あ〜ドキドキしたぁ」 この表情。わかめちゃん。 …

「家族の肖像」

「家族の肖像」 40年間、写真を撮り続けている、10年来のお友だち(と言っても、おじさん。あ、守雄さんゴメン)がいます。岩田守雄と言います。彼の写真展を宮城県でやろうと、いろいろな仲間で準備してきました。岩田さんは横浜在住。脳性まひ。高校時…

what are you looking for

猫おば、谷川俊太郎さんのことが好きです。俊太郎さんがサインとして、最後に「俊」と書くのをマネして、「猫」って書いてたこともあるほど。単純です。 先日、情熱大陸に俊太郎さんが出るというので録画。TVだからかな、とてもわかりやすい詩を作って朗読…

絶賛、固まり中!

少し涼しくなりました。こうなると夏の終わりを感じます。東北の夏はやはり8月で終わり。どんどん秋の空になっていきます。そうなるとあっという間。 実は、(って別に重大告白じゃあございませんよ)しばらく前から預かっている猫がいました。でも、自宅は…

猫おばの休日

日曜日。毎日暑い今年の夏。 涼しいうちに。って朝から暑いね。ブルばあちゃん、今日も元気。 午前中は木漏れ日の中で過ごしました。こんな時間は久しぶり。いやいや、別にのんびり優雅にしていたわけじゃあないんですよ。でも光がとてもキレイだったのでそ…

木登り名人

今、狙っている子たち。 「何よ~見ないでよ~!おばさん、あんた誰よ?」 柿の木の上で涼んでるきみ、私はきみを狙っているのだ。 さあ、おいで。お家で暮らそうよ。 かわいい4兄弟です。

さよなら赤チン、かもしれない

春に去勢をした、多頭飼育崩壊の子。その後すっかり倉庫に居ついちゃった。名前は赤チン。男の子。とっても弱くて、他の猫がくるとビクビクキョロキョロ。一日に何度も現れて、そのたびにペロリと1皿食べていく。食いしん坊。去勢の時に捕獲器を大嫌いになり…