猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

ふわふわしていた8月9月

秋真っ只中だけれど、夏のことから整理しますね。 秋は、本当は一番好きな季節ですが、今年はそうはいかない。ブルちゃんがいなくなってから信くん共々不調です。信くんは部屋にひとりでいられなくなり、ドアをずっとガリガリ。猫たちのことが終わるまで待っ…

ブルちゃん

8月2日、猫おばの犬、ブルちゃん、永眠しました。 たくさんの方に愛された、愛すべき犬でした。 今までブルちゃんをかわいがってくださった皆様、ありがとうございました! そして、今まで猫おばといてくれて、ブルちゃん、ありがとう! 7月30日のブルちゃん…

魔の7月

7月もあと少し。色々と心がざわつく月でした。意識的に深呼吸をして酸素を取り入れなくては、酸欠になりそうだった、と過去形にしたいとこだけど、まだまだ酸欠黄信号継続中。どこかでひと息つかないと。 こちらはスースーちゃん。6日に高齢ご夫妻宅より引…

7月ですって、はやっ

暑くなる前にあれやこれや、やることがあったのに・・・ ハイ、手付かずのうちに夏。 追われるような毎日ですが、慌ててけつまずかないように気を付けなければ。走ると足がもつれるお年頃。 6月7日はさんごとチーチーのワクチン。さんごは3月29日に体重…

犬も猫も人間も、色々あった2週間

超二重あごの音くん。寂しくて夜になるとおばあちゃーん!って泣いてしまう。そんなわけで預かりさん宅から戻ってまいりました。 隔離期間を終えて、晴れて猫おばルームのゲージにお引越し。そして今はお部屋フリー。泣くこともほぼなくなりました。良かった…

しつこいくらい通っています

約2週間分手短にまとめ。 4月30日(日)「ニャンダフルライフ~猫だって幸せになりたい!」の搬入作業。 5月いっぱい、大崎市岩出山の、あ・ら・伊達な道の駅にてパネル展示しています。 行ってみてくださーい。 28日はイベントやります。ミニコンサートにグ…

居候、増えています・・・里親募集中です!

結局、今年もまともなお花見はできなかったな。チェッ。 気を取り直して、4月の出来事整理整頓。 8日(土)、お預かりしている猫にご家族が会いに来てくれました。 猫は、ドライに接していたけど、確実に覚えていたし、ちょっと戸惑いながらも喜んでいました…

季節の変わり目は色々と、ね。

関東では桜が見ごろとか。東北も、ようやく、とうとう、やってきましたね。春です、ハル。お花見、できたらウレシイなぁ。神様、聞いてますか~?控えめに希望していますので、叶えてくださいね~(ってこれが図々しいのか!?) 記憶力がビックリするくらい…

里親募集中の子たち①

まずは、4日、一番町ねこフェスタにお越しくださった皆様、ありがとうございました!今回もたくさんの人たちに助けられました。にゃんこ組以外の猫友さんたちとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また来年もあるといいなぁ。またたび堂さま!来年も…

病院通いと今頃ですが明日のお知らせ!

ここ2週間は通院が多かった。ちょっとしたと言えばちょっとした不調(ピーちゃんとか涙とか)なんだけど、飼い主としては落ち着かない。 モリモリ食べて、立派なかりんとうをしてほしい。猫おばの望みはそれだけです! オイちゃんはピーちゃんにて去勢を延…

たくさんの応援団

にゃんこ組ブログをご覧の方はもうご存知だと思いますが、いわゆる多頭飼育崩壊の現場に入りました。多頭飼育崩壊とは、1匹の猫が年々増え、お世話もままならなくなり、汚れた環境下で人も猫も暮らし、近隣の苦情に猫たちのケンカや病気、飼育者の生活破綻…

たくさんのお別れ

あまり自分を客観的には見られませんが、たぶん、しばらく、「らしくない」感じでした。小さな棘が刺さって取れないとはこういうことかと。人にも会いたくないし、これじゃいかんと会ってバカ話をしゃべりまくってもスッキリしないし、 もう、あがかないこと…

スロースターター

今年も時間の速さは変わらないようで。どうしてこうも一日一日が短いのでしょう?本当に24時間あるのかなぁ?もう1月後半だって。いまさらですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。くれぐれもどうぞよろしく☆ 年末年始は、ご存じの方も多々いらっしゃ…

新入りさんいらっしゃい

こんばんは。今年もあと数日。みんな揃って年を越せそう。何よりありがたいことです。 さてさて、前回の記事で書いた4匹。子猫2匹は動物病院様にお願いしました。いつもありがとうございます。子猫たち、ガリガリに痩せていて、奥さん、すぐにa/d缶を食べ…

ラストスパート

こんばんニャ。 猫たち全頭にレボリューションしようと思い、財布を覗きため息をつく猫おばです。 フー。 一か月、食費を削ろうとお昼にカップめんを食べ続けたら、ずっとお腹が痛い猫おばです。フー。今はおにぎり握っています。えらい! まずはいいお知ら…

これでも一応里親募集中^_^;

おばあ、きみもシャー言うんだね。へー。珍しい。 シャーと言えばこちら。息子のウーフーくん。 食いしん坊。ガツガツ中。 え?何か言った? ウーフーはごはんを食べてる時なら少しなでなでできます。食いしん坊だから。 シャーと言えばもうひとり。モスママ…

いつの間にやら大家族

初雪です。例年よりかなり早い。 居候たちが増えてから、一日の早いこと早いこと。寝たと思ったらもう朝。早いこと早いこと。なんだか全てが早い今日この頃。 居候たちはとっても元気。まさしく食う寝る遊ぶ。人慣れ訓練、ゆっくりですが進んでいます。シャ…

みんなに助けられての日々でございます

家の電気3か所きれている猫おば家。次々と。なんで?猫おばの静電気?不思議~とか言ってる間に電気を買いに行けという話。 先日、仙台文学館さん主催のイベント「小さな命を考える」がありましたね。 猫おば、とっても楽しみにしていたのですが、そうは問屋…

怒涛の二か月目

中秋の名月、ちょうど犬たちの散歩時、いい霞具合でキレイに見えました。月光浴。 さてさて、デジカメ壊れたとかスマホが不調といいながら早二か月。写真がないのよ・・・つまらんね、写真がないって・・・早く新しくしなさいよってね。接写だけはかろうじて…

怒涛の一か月

ファミマでトルティーヤを値切る女、猫おば。 しばらくぶりの更新なのでさかのぼりますね。長くなっちゃうけど書かないとわからなくなっちゃうから。 8月12日、朝、ハクくんのエイズ白血病検査とワクチン接種。陰性。ホッ。 午後からは子守り。あかねと一…

セレブな夫婦

世の中夏休み。猫おばは夏風邪真っ只中・・・毎年恒例、猫おばの夏風邪。なんでだろう??? にゃんこマグネット、今回は頑丈にするために猫友陶芸家さんがガス窯で焼いてくれています。そして窯明けのことでお電話いただき、猫おばの夏風邪について、 「猫…

3か月の子猫

7月16日17日の「キラキラ小さな命たち」in仙台、南三陸に続き、無事終えることができました。準備期間が短く、並行してTNRもして、グッズも作ってで、宣伝活動が思うようにいかなかった。せっかくやるのに宣伝が足りないなんて~猫おばのバカバカバ…

伝えたいこと

6月26日、「キラキラ小さな命たち~集まれ!猫好き!」 in南三陸、 おかげさまで無事終了。前回南三陸に行った時より三陸道が伸びている。スゴイ。出来てきている。 イベントのことは にゃんこ組のブログで書いたのでここでは省略しますが、なんでイベン…

Aちゃん

今月は相談が多いなぁ。湿度と関連あるような?ないような? 人間の相談には基本、答えられない。だから、ほうほう、うんうん言うだけ。あとはくだらない話して笑わせて終わり。笑うと少し軽くなるでしょ。 猫の相談は、猫おばに分かることや、できることな…

里子に出た子たち

もう6月だって。ブログが月一ペース・・・のんきな猫おば。 過ごしやすい季節です。犬も猫も人間も。5月のことから。 信くんは狂犬病チックンしたよ。 ブルは免除の証明書を書いてもらいました。お注射が変な刺激になったら大変だからね。天気がいいからか…

ジー

もう5月だって。明日は津山の柳津虚空蔵尊にてお寺マルシェ。三十三年に一度の秘仏ご開帳期間。仏像女子の猫おば、そりゃあ見ますとも。あれやこれやご利益ありますように。 最近の猫おば家。 ジー。 ジー。 隣をのぞく絹と点子。隣にはエイズっ子たちがい…

ヘアジャムじゃない?

気が付けば新年度。姪っ子や友だちの子どもたちが、進学だとか入学だとか年中さんだとか、聞くだけでフレッシュな気持ちになります。新しい始まりって、いいなぁ。 さてさて猫おばの新年度はというと、相も変わらず猫の割合が多い生活です。 えっと、新しい…

宮城県横断

春分の日。春です、ハル。spring! 猫おば、初めて海辺の町までドライブ。旅のお供はいつものグーグルさん。真心ブラザーズを熱唱しながら。いつの間にか当初のルートを外れた道に出たりしながらも無事たどり着きました。梅が咲いてる〜なんて言いながら2時…

お邪魔猫

先週は絵を描かなければならなかった猫おば。早くからやっておけばいいのに、ギリギリまでやらない猫おば。 あのぉ、筆洗で遊ばないでくれます?絵の具、毒ですよ。 あのぉ、濡れた手で徘徊しないでくれます?まず何より、どけてくれます? ほんと、こんなだ…

試作品色々、そして迷子猫

「フニャー!」 気配を感じてから3日目に捕獲できた子猫。動物病院で里親探しをしてもらうことになりました。目がクリックリッでかわいい子。よく食べてよく寝る元気な子。運命の人と出会えますように。 運命の人と言えばトライアル中だった「J六」コンビ…