猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

ワクチンはいつ打つ?

4か月になる保護猫モイくん。風邪がなかなか治らなかったのでワクチンが遅れていました。ようやくワクチン1回目。

f:id:nekooba:20150329195844j:plain

ちょっと緊張。

 

私たちにゃんこ組では、ワクチンを打ってから里親さんにお渡しするし、その後の年に一度の接種もしっかりお約束してもらっています。お約束できない方はお断りになります。それが猫たちの健康につながるんだもの、妥協できませんからね。

でも、ワクチンにだって副作用はあります。うちのブル嬢(犬)は前に顏がパンパンに腫れちゃって。アレルギーのお注射でおさまったけど、びっくりしたなぁ。

そういうこともあるので、ワクチンは、週のはじめの午前中にうつことをオススメします。なにかあったときにすぐに病院で対応できる曜日や時間であること。

ってなんか今回は猫オバ、まじめなお話してるでしょ。

なぜって、モイくんも軽くワクチンアレルギー反応でたのです。やはり今回も注射でおさまりました。小さい子だから心配した~ホッとした~

だもので、いつワクチンを打つのがいいか、ちょっとアドバイスさせていただきました。

 

そして、新たな居候の玉ちゃん。元気ですよ~

f:id:nekooba:20150329200956j:plain

もう撫でろ撫でろとグイグイです。

すっごい力なので、本人はスリスリしてるつもりでしょうが、猫オバ、押されて後ろに転ぶことあります・・・

「玉ちゃん、今は押しの強い流行んないよ。モテないからやめなさいよ。」と諭しています。

若い女の子に「玉ちゃん、オラオラ系だね。」と言われてしまった・・・

猫オバ、オラオラ系がわからないけど、玉ちゃん、誉められたわけじゃあないよね!?