読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

ヘアジャムじゃない?

保護猫

 

 気が付けば新年度。姪っ子や友だちの子どもたちが、進学だとか入学だとか年中さんだとか、聞くだけでフレッシュな気持ちになります。新しい始まりって、いいなぁ。

 さてさて猫おばの新年度はというと、相も変わらず猫の割合が多い生活です。

 えっと、新しい家族になった小野芋子ちゃん、白血病陰性が確定したので、はれて息子モイくんと一緒にフリー。

f:id:nekooba:20160410221915j:plain

 芋子ちゃん、ながらくお待たせいたしましたね。フリーにしたものの、まだケージが落ち着くみたい。寝るときは自分で入っていきます。おやすみ~

 

 次はサリーのTNR。すごくいい子。おっとりサリー。モンスターズインクね。

f:id:nekooba:20160410224039j:plain

 

 あとは、トライアルに行っていたチャダ。見かけによらずとても繊細だったようで、先にトライアルに入っていたわらびくんの遊ぼうよ~のお誘いにイライラ。僕ちゃん、そんな余裕ないの!って感じだったのかな。ごはんも残すし、夜鳴きがすごくて、里親さん、チャダがかわいそうって、一度リセットすることに。すごくすごくチャダと暮らしたいけど・・・と泣く泣く。猫おばも、チャダなら全然大丈夫って思っていたからちょっとビックリで、チャダ、ごめんねと反省。そっか、チャダは繊細BOYなんだね。帰ってごはん食べてますか?って里親さん心配してメールくれた。

f:id:nekooba:20160410222534j:plain

 はいはい、ご覧の通り。

 チャダくん痩せちゃったんじゃないかな・・・って心配してくれて。それに関しては、ほら、全然ぷくぷく。大丈夫大丈夫!

 

僕ちゃん、デリケート。

f:id:nekooba:20160410222810j:plain

 

 チャダが戻って、またにぎやかになりました。

 分けるくんは甘ちゃんのグルーミングにいそしんでいます。

f:id:nekooba:20160410223822j:plain

ちょっと、ちょっとちょっと、やり過ぎてない?

 

 

f:id:nekooba:20160410223906j:plain

ほらぁ、ヘアジャムだよ。

 

 今日はにゃんこ組でお寺マルシェに出店。お顔のマッサージってお店があって、ちょっと気になっちゃった。最近顔触ると痛いんだよね~顔面がこってるのかなぁ? 

 帰ってきてからTNRの猫ちゃん捕獲へ。河川敷の奥の方の笹薮周辺にいるので、暗くなる前にと慌てて行きました。うー気持ちわるー、変な人来ないでよーなんて言いながら焼きかつおで猫を誘導。ほれほれ、こっちこっちなんて言いながら腰低くして。猫現れると車の陰に隠れて。あれ?もしかして?傍からみたら猫おばこそ変な人かも!?誰にも見られてなくて良かったぁ。通報されたらハズカシイよ。

f:id:nekooba:20160410223602j:plain

無事捕獲。かわいい背中♡