読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

Aちゃん

  今月は相談が多いなぁ。湿度と関連あるような?ないような?

 人間の相談には基本、答えられない。だから、ほうほう、うんうん言うだけ。あとはくだらない話して笑わせて終わり。笑うと少し軽くなるでしょ。

  猫の相談は、猫おばに分かることや、できることなら、力になります。でも、猫おばの範疇を超えたもの、例えば医療に関わることとか、そんな時は、餅は餅屋。獣医さんに聞きます。間違ったことを教えるのだけは避けたいからね。

   猫おば家の飼い猫、36(弥勒)が、ずっと爪を舐めていて、見たら爪が変な形になっている。「大したことないんだけど」って病院行ったら、大したことなくない感じだった。えー、食べてるし元気なのにー・・・やはり素人判断はしちゃいかんね。連れていって良かった。

f:id:nekooba:20160617224244j:image

 

  モイくんは復活したけど今度は皮膚病。キレイにハゲた。

f:id:nekooba:20160618171509j:image

 

 

  近くの方が保護したかわい子ちゃんの搬送をしたり、

f:id:nekooba:20160617223303j:image

6か月。ミー子。エイズ白血病陰性。お膝抱っこが得意です。里親さん募集中!

 

 お客さんちの猫が急に暴れて困っているという相談もあった。獣医さんを紹介して、診てもらった。お薬のんで、落ち着いている。良かった。

 

 友だちの友だちからは、 ノラ猫が増えた方のヘルプをしたいんだけど、アドバイスをと。やり取り継続中。

 

  にゃんこ組の仲間からは難病について、色々と。みんなそれぞれの獣医さんに聞いて情報収集。

 

  相談窓口こちらです→って看板あげなきゃだねこりゃ。

 

  信くんとブルは珍しくケンカ。ブルなんて熱出して食欲減退。抗生剤。頼むよ、ブルさん、穏やかに穏やかに。

 復活したら、チャダに鼻パンチされたブルさん。哀れ。信くんは昼寝で寝ぼけ。

f:id:nekooba:20160618171612j:image

 

  12日はマルシェでした。友だちの奥さまも駆り出し出店。地元のマルシェだから、知った顔があちらこちらに。とりあえずみんなに声掛けて呼び込み。

 たくさんお買い上げいただいて、ご寄付まで。ありがとうございました!町長も来たから、ノラ猫、河川敷のステ猫のこと話しました。この町で生きているのは人間だけじゃないからね。

 

  里親さんのご紹介で、古川駅前のカフェににゃんこ組の募金箱と壁新聞を設置していただきました。マスターは山のガイドさんだそうで、3匹のかわいいかわいい飼い猫たちは元ステ猫だそう。猫好きの方、行ってみてください。カフェ・モンテ。

 

 

 こちらは信くんが散歩で見つけた見事な抜け殻。

f:id:nekooba:20160618121327j:plain

顔の形までキレイに抜けてる。でかした信くん!会社に飾ろうっと。

 こんな所にも抜け殻。

f:id:nekooba:20160618121431j:plain

え~???抜けた途端川に落ちたんじゃぁないの!?

もっと安定する場所で脱皮すればいいのになぁと思っちゃう。

 

 次のTNRターゲットはこちら。

f:id:nekooba:20160618121629j:plain

おチャチャのそっくりさん。男の子。

 

 湿度が高くて、洗濯ものが乾かない。猫や犬の敷物、乾かない~ということで、もらい物を敷いてみた。

f:id:nekooba:20160618121848j:plain

わっ!YAZAWAだし!びっくりしたなぁ。

ヘアボールゲボしちゃったから一日で交換。

f:id:nekooba:20160618121959j:plain

わっ!またYAZAWAだし!

和尚さま、Aちゃんにお尻向けないでよ。

 

しかし、誰からもらったタオルだっだんだろう???

あーびっくりした。

 

 

そしていよいよ、26日は「キラキラ小さな命たち」in南三陸

f:id:nekooba:20160603214633j:plain

晴れますように。たくさんの方がきてくれますように。

おいしいお茶っこに、猫おばがいれるコーヒーも用意して待ってまーす!