猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

3か月の子猫

 

 7月16日17日の「キラキラ小さな命たち」in仙台、南三陸に続き、無事終えることができました。準備期間が短く、並行してTNRもして、グッズも作ってで、宣伝活動が思うようにいかなかった。せっかくやるのに宣伝が足りないなんて~猫おばのバカバカバカ!と思っていたけれど、蓋を開けてみたら、あらあら。思いがけない方たち、はじめましての方たち、そしてもちろん里親さんたち。ありがとうございました。連休の日に、お休みの日に、遠方から、などなど、感謝です。メルシーボークー。

 

 

 ずっと探していて、見つけられず、きっともういない・・・と思っていた子猫を、22日に発見。23日も、いた。24日も、いた。そして25日、捕獲。

f:id:nekooba:20160726225321j:plain

 ケージにいるけど、ママと離れて不安で鳴いている。この数日がとてもつらいんだけど、お互い頑張りどき。一家丸々保護できたら一番なんだけど、一家がいる場所は車が通らないこと、ごはんをあげている人が複数いること、猫おばも通える距離だということ、から、大人たちはTNR。みんな元気にしている。

 

f:id:nekooba:20160726225208j:plain

f:id:nekooba:20160726225419j:plain

f:id:nekooba:20160726230254j:plain

 笹薮で猫たちにごはんをやっていたら、一台の車が停まって、窓を開けてこっちを見るおじさん。「ヤダー、来ちゃったよ、変なおじさん」でも、とりあえず挨拶しとくかと、チラ見しながら「こんばんは」と言ってみた。ニコニコ見てるし、ヤダー、気持ちわるっ、と、背後を見せないようにして、またチラ見。あれ?あれあれ?変なおじさん、見たことあるな!?あれ?もしかして?「菅野先生じゃないですか?」「そうだよ」って妹が小学生の時の先生でした。もう、じいちゃんになっていて、気づかなかった。失礼失礼。聞いたら先生もこの子たちにごはんをあげていて、子猫を見かけたら病院へ連れて行き、里親探しをしてきたんだって。今まで3匹の子猫を里子に出したそう。「今回の子猫は警戒心強くてなぁ」って、うん、確かに。でも、大丈夫な気がする。先生、これからもがんばってえさやりしてくださいね~

 

 猫おば家では11日、安ちゃん2回目のワクチン接種。ほかの猫たちに慣らすために、猫おばが帰宅したらリビングでフリーにして様子見。猫慣れ訓練。

f:id:nekooba:20160726230607j:plain

「猫おば~あたち玄関のケージが落ち着くわ~意地悪なのがいるんだもの~」

f:id:nekooba:20160726230721j:plain

はい、それがこちら。お茶々ちゃん。猫おば家のピラミッド、頂点に立つ女。

安ちゃんを見たら追いかける、わかめを見たらパンチをする、絹をみたら連打する。

最強です・・・でも、他の猫たちが賢くて!?歯向かったりしません。逃げるが勝ち。

寝ている時はかわいいんですよ~

肩におんぶもするし、かわいいんですよ~

里親募集中!

f:id:nekooba:20160726231150j:plain

 

お茶々のギャー!に迷惑しているのが先住猫のシニアチーム。猫おばの飼い猫たち。

「あーうるさいわねぇ」

f:id:nekooba:20160726231418j:plain

ひとりになりたいカフェオレ。「今日はテントにこもってやる」

f:id:nekooba:20160726231524j:plain

次々前を通過する猫たち。

テント、端っこに置いてあげれば良かったね。落ち着かないよね・・・

f:id:nekooba:20160726231743j:plain

カフェちゃん、お疲れ。熟睡。昼間はみんなもお昼寝するからね、少し静か。

 

 安ちゃんもリビング生活に数日で慣れました。(ま、玄関にはもうちびっこ入ってますからね、戻れませんけどね)

 

 新入り居候のちびっこ、泣き疲れてちょっと寝る。

f:id:nekooba:20160726232404j:plain

すぐに起きて鳴く(泣く)、寝る、を繰り返している。一緒にがんばろう。