猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

セレブな夫婦

 世の中夏休み。猫おばは夏風邪真っ只中・・・毎年恒例、猫おばの夏風邪。なんでだろう???

 にゃんこマグネット、今回は頑丈にするために猫友陶芸家さんがガス窯で焼いてくれています。そして窯明けのことでお電話いただき、猫おばの夏風邪について、

「猫おばちゃん、夏はいつもよりしっかり栄養とらないとダメだよ。夏は食費けずっちゃダメだからね」

はい、的確なアドバイスでございます。やっぱり食べ物をいい加減にしちゃうとすぐに身体にでちゃう。犬猫のフードには気を付けるけど、自分のフードはいい加減。よし、まともなもの食べるぞ~!

 

 そうそう、猫おば、スマホのカメラ不調に続き、録画がたまっていたハードの電源が入らなくなる・・・デジカメの電源が入らなくなる・・・という不運に見舞われました。撮り貯めた大野くんをお休み中に観るのを楽しみにしていたのに・・・ショック・・・Oh!No!だよ(涙)まずは全部持って電気やさんだ。

 

 さてさて、気を取り直して。新入り居候くん、ハクと名付けました。ハク、相変わらずナキムシでシャーですが、ケージから出して廊下で遊ばせると、近くにきてくれます。ハッと気が付いて離れるけど。

 

f:id:nekooba:20160811233331j:plain

「ぼくのお気に入りのおもちゃは、ミシン糸の芯だよ~」

そんなんを夢中で転がすハク。かわいい♡

 

4日は、オスを捕獲予定が、メスが捕獲器に入っちゃった。きみはお初だね!?

ま、せっかくだからと翌朝、その子を病院へ。  いざ! あれ? あれあれ?

避妊済の子だった・・・耳カットをお願いしていない頃の子・・・ゴメンね、2度も捕まえちゃった。せっかくだからと耳カット。これでもう間違わない。

f:id:nekooba:20160811234515j:plain

ほんと、メンゴメンゴ。

 

 気を取り直して7日。狙っていたオス、ムッシュくんをTNR。

f:id:nekooba:20160811234700j:plain

THEノラ、THEオス、だねぇ。かっこいい。

 

10日にはムッシュの奥様、マダムをTNR。

f:id:nekooba:20160811234827j:plain

お茶々にそっくり。血縁者。お耳ぺったん。

マダムは3か月前に4匹の子猫を産んでいます。

その子たちはえさやりさんが6か月過ぎたら避妊去勢をして飼うことに。

マダムをもって、去年からかかっていた現場、ひとまず大人たちは全頭終了。

マダムが捕獲器に入らなくて入らなくて。長くかかったなぁ。

ムッシュ、マダム、夫婦仲良く暮らしてね~

 

そして、7日には安ちゃんがトライアルに。

f:id:nekooba:20160811235354j:plain

パパお手製のキャットタワーだよ。いい場所みっけ。緊張してるけど。

f:id:nekooba:20160811235446j:plain

先にトライアルに入っているわが子、つむぎちゃんと3か月半ぶりのご対面。

つむちゃんに押されっぱなしの安ちゃん。超控えめ。大和撫子

安ちゃんが交通事故で倒れているところを助けてくれたご家族の元。地元だね。

つむちゃんもいるし、わらびもいるんだよ!安ちゃん、安心して。大丈夫。

f:id:nekooba:20160811235733j:plain

抱っこが落ち着く安ちゃん。大丈夫大丈夫。

 

 

で、我が家の猫たちはと言うと、

f:id:nekooba:20160811235940j:plain

半目で寝るチャダ・・・なんだその枕・・・

 

f:id:nekooba:20160812000020j:plain

変な体勢で寝る和尚様・・・ヨガですか・・・

 

おかげさまでみんな元気。

ブルも元気。