猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

新入りさんいらっしゃい

 こんばんは。今年もあと数日。みんな揃って年を越せそう。何よりありがたいことです。

 

 さてさて、前回の記事で書いた4匹。子猫2匹は動物病院様にお願いしました。いつもありがとうございます。子猫たち、ガリガリに痩せていて、奥さん、すぐにa/d缶を食べさせてくれた。かわいいわね♡性格もいいわ♡と褒めていただいた。どちらも人馴れしていたステネコ。今度こそ、いい人と出会ってほしい。

f:id:nekooba:20161218214433j:plainf:id:nekooba:20161218214701j:plain

 

 残りの2匹はTNR予定で去勢をしていただいた。ちょっと風邪だったり私がお迎えに行けなかったりで数日動物病院にお世話になっていました。そしてすっかり甘えっ子にゃんこに変身♡ということで里親募集に変更。何日もお世話になり、病院様にはひたすら感謝。

「コムッシュ」と「コマダム」推定8か月。

f:id:nekooba:20161218215224j:plainf:id:nekooba:20161218215328j:plain

この2匹はそれぞれ父と母にそっくり。

これが、父「ムッシュ」と、

f:id:nekooba:20161221192212j:image

母「マダム」

f:id:nekooba:20161218215641j:plain

 遺伝ってすごいねぇ。ちなみに父母はどちらもTNR済。

 

 猫おば家の親子あるあるは、身体の色柄がそっくりで、目の色が違う。

おばあとウーフー母子、茶目と緑目。

f:id:nekooba:20161218215834j:plain

小野芋子ちゃんとモイくん母子もそう。

遺伝って不思議~

 

 ビル猫のドラちゃんは去勢をして7日に退院。エイズ陽性でした。

なのでビル猫部屋ではなく芋子ちゃんとモイくんのいるエイズ部屋。

f:id:nekooba:20161218220538j:plain

「あなた顔でかいわね~」と芋子ちゃん、モイくん興味津々。そのうち仲良くできるでしょう。

 

 9日にはウルウルが風邪っぽいのでお注射。アナちゃんもちょっとくしゃみ。

アナちゃんはまだ通院できるほど触れないのでお薬。

とっても仲良しなふたり。ヒューヒュー!

f:id:nekooba:20161218220831j:plain

わー!犬に食われてる~!なんちて。

 

 10日は近藤にゃんことTNRお手伝い現場へ。

2組の猫家族がいる。依頼者の方、まずは自分でできるだけやってみると。

どうにもならなくなったらヘルプ。頑張って~Mさん!

f:id:nekooba:20161218221316j:plain

 

11日は響の正式譲渡契約へ。

f:id:nekooba:20161218221923j:plain

 おにいちゃんといいコンビ。

先輩猫、月お姉さまと夜お姉さま、響ちゃんをよろしくね。

f:id:nekooba:20161218222113j:plain

今では3匹で寝ているそう。良かった♡

 

 

 

   さてさて、にゃんこ組では、一年間助けていただいた方たちに、カレンダーと活動報告を差し上げています。カレンダーの猫の絵は、猫おば姪っ子の作品。千昌夫みたいな三毛猫や、ヒゲ濃すぎの猫など、個性的で、ある意味!?かわいいです。ようやく、身近な人たちから渡し始めました。もう新年はすぐそこ。今週中にすべての梱包発送を終える予定!

 

 年末も関係ない猫たち。マイペース。うらやましい~

f:id:nekooba:20161218222300j:plain

f:id:nekooba:20161218223009j:plain

f:id:nekooba:20161218223106j:plain

 

 

 犬たちも元気にしています。ブルと信くんに、ベットと毛布、フードやおやつなどなど、なんと段ボール4箱!届きました。その後猫ハウスも。ハウスはコムッシュが使っています。犬友Hさん、ありがとうございました!お礼にお米30キロ。物々交換。

 

 ブルちゃん、ベット似合ってる♡

f:id:nekooba:20161218223219j:plain

 

  お外の子たちは基本3匹。キキとオッポチャドとアイちゃん。たまにムッシュとマダムがきます。みんな風邪もひかず元気。たくましい。

 

  23日は新しい保護っ子がやってきます。我が家に馴染んでくれるといいな。

 

  コムッシュは人馴れバッチリ。今は猫馴れ訓練中。日曜日にはコマダムもやってくるので、ますます賑やかになりそう。

 

 

  今年は居候が増えに増えました。途中何度か、「もうムリ」と宣言してみたけれど、無駄だった・・・時間もお金も足りなくて、かつてないほどバタバタしていますが、にゃんこ組へのご寄付や、Amazonほしいものリストから届くフードや猫砂に、毎月助けられました。ありがとうございます。

 

 何かやる!と言えば、あれこれ手伝ってくれる人たちにも、ありがとうを伝えたい。

 

  食べ物も、野菜やおかず、冷凍食品などなど、たくさんの差し入れをいただきました。お洋服も、猫おばはほぼ買いません。いつもお姉さんのような方からいただいています。

 

  猫たちのみならず、犬たちも、猫おばも、助けられてばかり。いつか、きちんと恩返しがしたいと思っていますが、いつになるのか、どんなお返しになるのか、まだまだ真っ白。

 

   期待しないで待っててね。

 

  今年も感謝に始まり感謝に終わります。

ないものだらけだけど、なぜかとっても幸せ。

ありがとうございました。 

どうぞよいお年を。

 

 おまけ。

今日は冬至。ゆずとモスママ。

f:id:nekooba:20161221213844j:plain