猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

犬も猫も人間も、色々あった2週間

 超二重あごの音くん。寂しくて夜になるとおばあちゃーん!って泣いてしまう。そんなわけで預かりさん宅から戻ってまいりました。

f:id:nekooba:20170602002615j:image

 隔離期間を終えて、晴れて猫おばルームのゲージにお引越し。そして今はお部屋フリー。泣くこともほぼなくなりました。良かった。

f:id:nekooba:20170603000441j:image

 

  音くんの預かりさんからは音くんの好きなパウチとにゃんこ組へのご支援をいただきました。ありがとうございました!

f:id:nekooba:20170603000634j:image

 

 21日(日)は、イベント用ディスプレイ棚を受け取りに安ちゃん宅へ。お父さんが鍋敷きなど、お母さんが首輪など布ものを作ってくれています。里親さん兼サポーター。いつもおいしいスイーツをご馳走になって帰るんだ。何から何まで、ありがとうございます。

f:id:nekooba:20170602001227j:image

 最初ににゃんこ組から譲渡したわらび。わらびはすっかりリーダーの顔。頼もしい限り。

 

 そのあとに会計をお願いしているSさん宅へ。さつきが体調を崩していて、会いに行ってきました。

f:id:nekooba:20170602001305j:image

 さつきはとにかくSさんが好き。全身で好き〜!って言っている子。Sさんがいるだけで幸せ〜っていう子。「ちょっとあたち、身体しんどいの・・・」って顔していたけれど、目はしっかりSさんを追っていました。お友だちご夫妻もきて、わん友バブママも差し入れもってきて、みんなさつきの元に集まった午後のひと時。

  

 さつき、今は空にいってしまいました。でもさつきのことだから、Sさんに会いたくてきっとまたすぐにやってくる気がする。またすぐね、さつき。

 

 

 猫おば、今回のパネル展も最初はどんな写真にしようか悩んだけれど、結局いつものように、保護猫たちの日々をメインにしました。(The 保護活動のパネルを期待されてきた方は拍子抜けだったと思いますが)

 猫おば家の保護猫たちは、基本的に先住の飼い猫たちと同じように生活しています。食べて遊んで昼寝しての毎日。世の中には、食うに困っている、遊んでくれる家族がいない、安心して寝ていられない、そんな猫たちもたくさんたくさんいます。哀しきかなそれが現実。

 保護猫たちがいい顔をしている写真をみてもらうだけで、たくさんのことが伝わると思うのです。思いたいのです。

 ネットには猫たちのなかなかにグロくてエグい写真がたくさん出ています。それも人間の感情を動かすひとつの手段かも知れませんが、猫おばはそれNG。可哀想という一時的な感情より、幸せな猫たちの写真が心をくすぐることを狙っています。種を蒔くようなものかもしれない。亀の歩みかもしれない。でも、そのやり方でいきます。ジワジワ作戦です!

 

 猫おばはSさん家を見て、そう思うようになったのです。わんこたちがみんな楽しく毎日を過ごしている。楽しい気持ちって伝染するから、Sさんご夫妻もわんこと共に楽しく暮らしている。どこの家のわんこも、猫たちも、人間も、こうやって一緒にみんなで笑って暮らせたら言うことないなと思う。

 

 音くん、幸せ?

f:id:nekooba:20170602001405j:image

 

 

 猫おばの飼い猫、チーママはエイズキャリアです。涙がたくさん。なかなか触れない子ですが、22日病院へ。エイズ発症の可能性ありと。美味しいもの食べて、ストレスないように暮らさせなくては。今の所、きちんと食べています。 

f:id:nekooba:20170602001521j:image

診察台でうん○しちゃった(・_・;怖かったね。

 

  最近まで猫おばの部屋は玉ちゃんだけでした。玉ちゃんは発見時トラバサミにかかっていて、断脚。片手がありません。ほかの猫たちとなかなか仲良くできなくて、ずっとひとりで猫おばルームにいたのですが、さすがにもう、玉部屋しか空いてないぞ(・_・;)ということで、多頭飼育崩壊のあくびとくしゃみからはじまり、おこわとおかゆ、さんごちゃん、そしてついには音くんまで。今では7匹相部屋です。玉ちゃんも諦めモードで!?もう、いじわるもしないし、くっついて寝ていたりまんざらでもなさそう。玉ちゃんもこうなりゃ里親募集できそうだな。

f:id:nekooba:20170602001757j:image

 音くんはまぁ甘ったれ。きっとおばあちゃんにだっこしてもらってたのでしょう。顔のデカさが半端ない音くんも里親募集しちゃうかな。

f:id:nekooba:20170602001919j:image

 

 28日(日)は、あ・ら・伊達な道の駅にて、

「ニャンダフルライフ~猫だって幸せになりたい!」

コンサートとグッズ販売。

f:id:nekooba:20170602002040j:image

 朝一で友だちが「大丈夫!?顔色悪いよ!」って。

「え?本当!? あ、今日、珍しくファンデーション塗ったんだ!それだ・・・」

なんて言いながらサクサクと設営。幼なじみから先輩後輩、協力助っ人たちがお手伝いしてくれた。ありがとう~!

 

 そしてメインはマダムキャッツによるコンサート!

 敏子先生の面白トーク、そして歌いだすとびっくりな歌声、トークとのギャップが(笑)

 猫おばも久しぶりに先生の歌声をきけて幸せでした♡ピアノの美紀先生、クラリネットの幸子さん。1日限りのマダムキャッツ。大変好評だったので再結成もありかな!?

 マダムキャッツのみなさん、本当にありがとうございました!

 音響のおじさんたちもいい人だったなぁ。ありがとうございました。

f:id:nekooba:20170602002132j:image

 

 そして会場までフードを差し入れてくださったYさん。いつもありがとうございます。仙台の譲渡会場ではK様よりトイレ用品いただきました。ありがとうございました。

f:id:nekooba:20170602002312j:image

 

 こちらは里親さまよりご提供のかごバック。なんと手づくりです!

f:id:nekooba:20170602002342j:image

 つくりもしっかりしていて、色もステキ♡ありがとうございました。

 そしてご来場くださったみなさま、28日以外にも、パネルを見に行ったよとたくさんの方に言われています。ありがとうございました!!

 和尚様からもお礼言って~

 f:id:nekooba:20170602002402j:image

ZZZZZ・・・

 

 ・・・音くん、代わりにお礼言って!

f:id:nekooba:20170602002438j:image

ZZZZZ・・・・・しかし顔まんまるだね(-_-;)おにぎりか。

 

 30日はにゃんこ組グッズを自宅アロマサロンで取扱いたいとのお客様が見えました。猫だいすきマチュカさん。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 31日は信くんが足を痛めて、お注射。診察台に乗ったのは何年振りかも。今まで頑として診察台には乗らず、診察室のはじっこで治療していた信くん。診察台に上がったとはいえ、悲鳴を響かせたので、やっぱり病院嫌いは変わらないね。猫おば、鼓膜破れた・・・

 f:id:nekooba:20170602002516j:image

 今はお薬だけ。もう足つけてお散歩行けています。良かった。

 31日はパネルの搬出作業も。信くんの病院で里親さんと会って、急遽手伝ってくれることに。ありがとうございました。

f:id:nekooba:20170602002527j:image

 

 玄関に隔離していたトトくんはエイズルームにお引越し。

f:id:nekooba:20170602002707j:image

  小野芋子ちゃん、モイくん、ドラちゃん、みんなトトくんを全く気にせず、すんなりどうぞ~という感じでした。トトくんもすぐに慣れた。まだフリーにはできないけど。猫おばにはシャー!だから。 

 f:id:nekooba:20170602002716j:image

 

  次回の譲渡会は11日日曜日、にきどうぶつ病院様待合室にて。

13時より15時半です。どの子が参加するかはお楽しみ。

 

 にゃんこ組、相変わらずドタバタしております。現場の活動はもちろん、とにかく相談が次々で、対応するだけでいっぱいいっぱい。3人共働きながらの活動です。シェルターも持っていません。ご相談いただくすべての猫たちを引き取ることは不可能です。猫たちには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。なのでぜひ、相談者様に頑張っていただきたい。そのためにアドバイスは頭ひねりながら色々考えてさせていただいています。どうぞ、相談するからには覚悟をもってください。

 多頭飼育から引き取った猫たちのフードや砂代も欲しいものリストから届くもの以外はメンバーで負担しています。フード代は会計に計上していません。どうぞフードのご支援もよろしくお願いいたします。

Amazonほしいものリスト

 

 最後にお願いしちゃった・・・

 

グッズもご希望の方には郵送します!送料かかるけどそれでもよければぜひ。

マグカップ1,500円 (美濃焼です)

f:id:nekooba:20170429220250j:plain

 

Tシャツ2,000円 チュニック2,500円

f:id:nekooba:20170602001503j:plain

 などなど。すべてオリジナルです!

 

 最後の最後に営業しちゃった・・・エヘ。