猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

7月ですって、はやっ

  暑くなる前にあれやこれや、やることがあったのに・・・

 ハイ、手付かずのうちに夏。

 追われるような毎日ですが、慌ててけつまずかないように気を付けなければ。走ると足がもつれるお年頃。

 

 6月7日はさんごとチーチーのワクチン。さんごは3月29日に体重不足で避妊できず。4月19日に再予約するも、風邪気味で再延期。ようやっと5月4日に避妊をしたのです。そしたら翌日から体調を崩し、本当に、気をつけねばならない子だと実感。ワクチンも絶対具合悪くなるって(-_-;)と思っていたけれど大丈夫でした。ホッ。ちなみに6月7日、体重は2.95キロ。

f:id:nekooba:20170630223517j:image

 チーチーは固まっているうちにちくっとされて終わり。ハイ、ビビリ。

f:id:nekooba:20170630223543j:image

 

  10日はいつもの空き家へ。ほんと、人がいない家って日に日に荒れる。猫たち、不衛生な中で生きているんだと思うと、涙出ちゃうよね。涙もろいお年頃。

f:id:nekooba:20170630223820j:image

  

 ピンクのお鼻がかわいいキジシロの男の子。去勢を終えて、預かりボランティアさん宅でケアされています。エイズ白血病陰性。里親募集中!バーチョくんです!

 f:id:nekooba:20170630223854j:image

 

  11日は毎月恒例、にき先生のところで譲渡会。預かりさん宅から朝一で我が家にやってきたちまき嬢。おひさー。相変わらず控えめでかわいい。ちまきちゃんも里親募集中!

f:id:nekooba:20170630223933j:image

 

 音くんは(-_-;)

3段ケージの間でリラックス。

あの~きみも譲渡会デビューするんだよ。

f:id:nekooba:20170630224023j:image

 忍者やピコ太郎たちも来て、にぎやかな譲渡会でした。

f:id:nekooba:20170630224116j:imagef:id:nekooba:20170630224152j:imagef:id:nekooba:20170630224219j:image

 この日は梅ちゃんにお申込みが!おー!!うめー!!きみは絶対幸せになる。希望者さんを見て、猫おばすぐに分かった。野性の勘が半端ない猫おば。

 

 14日は茶白ママの避妊。不安だね。大丈夫。

f:id:nekooba:20170630224348j:image

 15日にリリース。

 

 猫おば家、里親募集がたくさんいるのにさっぱり決まらない。

 多頭飼育崩壊から保護のあくびとくしゃみ。熟睡。あくびは触れます。くしゃみはトイレやお風呂を覗くのが趣味。そして声が高音。

f:id:nekooba:20170630224420j:image

 

 一緒に暮らしてもうすぐ2年、まずもって触れない絹とちょっと触れるわかめ姉妹。

f:id:nekooba:20170630224459j:image

 

 ささみにがっつくコム。

f:id:nekooba:20170630224705j:image

  あ、もしかして、猫おばのアピールコメントが悪いのか?決まらない原因はこれか?

 

 ただいまー。帰宅してからが大仕事。

 リビング、猫だらけ。

f:id:nekooba:20170630224612j:image

 

 

 18日も空き家へGO。鍵を開けてもらい中を捜索。空き家って、昼間でも怖い・・・あ、またたびの粉。歯型がいっぱい。猫いるね。確実にいるね。

f:id:nekooba:20170630224821j:image

 この日は子猫を産み育てているママを見かけましたが、子猫の姿が見えないので保護はなし。うーん、ちびちゃん、どこにいるんだ?

 19日はショウちゃん病院。またケンカした・・・ショウちゃんも里親募集!ダイナミックな子です。実は甘えん坊なんですよ。ちょっと激しいだけ(^_^;)

パッツン前髪がキュート!

f:id:nekooba:20170630224900j:image

 

  猫おばの部屋も居候が増えている・・・

 白黒玉ちゃんがルームリーダー。

 とぼけた顔のミケはとことんマイペースなおこわちゃん。里親募集中!

f:id:nekooba:20170630224959j:image

 

 23日、音くん、変な咳にて病院。肺に雑音。抗生剤。

マンソンかもしれないし自己免疫疾患かもしれない。元気です。

f:id:nekooba:20170630225044j:image

 

 ブルばあちゃんも元気です。 

f:id:nekooba:20170630225114j:image

  

  飼い猫チームはシニアだらけ。27日は35(巫女)と36(弥勒)のワクチンと血液検査。

36、鼻のぽっちは経過観察。血液検査は問題なし。

f:id:nekooba:20170630225146j:image

 

35ばあは首のぽっちが経過観察。毛刈りされちゃったね。

f:id:nekooba:20170630225209j:image

 

 保護猫ドラちゃん、本当は一番検査したかったのに先生にシャー!してちょっと興奮しちゃって(-_-;)延期。ネットに入れていけばよかった。

f:id:nekooba:20170630225223j:image

 

 夕方には信くんの狂犬病注射。病院大嫌いの信くん、待合室で抱っこしてたら、ビビリしょん。猫おばの足から床から椅子まで濡らした~もう~

f:id:nekooba:20170630225251j:image

 ちっこシミ・・・

f:id:nekooba:20170630225300j:image

 最後の画像が信くんのちっこシミでいいのか!?いやいや、ダメダメ。

 

 

 毎日が本当にあっという間です。仕事も忙しい季節。犬たちの散歩が唯一の息抜き。1日2回、部屋の掃除とごはん、トイレ掃除。合間に家事して、あれ?猫おば、ごはん食べたっけ?なんて認知症のようになってしまうことも。数分前のことが思い出せない・・・週末のこと、来月のこと、数か月先のことを、絶えず考えているからだと思う。目の前のことをしっかりしなくちゃね。

 相談もありますが、希望に応えられないことも多々あり。引き取りじゃなく里親募集のお手伝いならできると言っても、それじゃないんだよね、希望されてることは。相談した側もがっかりでしょうが、こちらはもっとへこんでいるのです。猫のことを思うとね。猫おばさんのくせに、猫を助けられなかったらただのおばさんになってしまうね。

  へこんでる時間がもったいないから、とりあえず、エレカシ聴いて気分を盛り上げて寝るしかないのだ。

 

 フードのご支援もいただいております。ありがとうございます!飼い猫の分だけで結構なもので(・_・;) 保護猫分は少しでもご支援いただけると、とーっても助かるのです。にゃんこ組のAmazonほしいもリストに載せております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 今、古川駅前のカフェ・モンテで、猫のイラスト展示してます。販売もしちゃいます。グッズも少し置かせていただいています。22日までです。Tシャツ原画もありますよ!快く企画にOKしてくださった猫好きマスター、忙しい中イラストを描いてくれた友人たち、グッズを慌てて作ってくれた里親さん、チラシを配ってくれる友だち、etc・・・今回もみんなのおかげでこういうことが出来ます。感謝☆

もちろん売上はすべて猫費。

 「暮らしに猫を

 

f:id:nekooba:20170706202239j:image

 f:id:nekooba:20170706202619j:image

*火曜定休

その他臨時休業ありです。確認してから行ってみてくださいね!

Rさんは、行ったらカフェが閉まっていて、窓にへばりついて見てきたそうです(・・;)

 

 

「いってみってね〜」

f:id:nekooba:20170706202352j:image

宣伝部のウーフーさんでした〜

 

さぁ、今年の後半戦、あれもこれも、やるぞー!