猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

ふわふわしていた8月9月

 秋真っ只中だけれど、夏のことから整理しますね。

 秋は、本当は一番好きな季節ですが、今年はそうはいかない。ブルちゃんがいなくなってから信くん共々不調です。信くんは部屋にひとりでいられなくなり、ドアをずっとガリガリ。猫たちのことが終わるまで待っててって言ってもダメ。認知症なのか?と思ったり。毎晩信くんと寝ています。落ち着くといいけど。

 さてさて、本題。

 飼い主のおばあちゃんが亡くなってしまい、TNR依頼から、急遽保護依頼に変わった現場の子、梅ちゃん。8月6日、無事、祝正式譲渡!

f:id:nekooba:20171015162631j:plain

相変わらずまんまるお目目がかわいいなぁ。

 梅ちゃん以外にもたくさん保護していて猫おば家にいるのですが、募集が全然できていない・・・神様にまたお願いしようかな・・・あ、神様は人間です。

 全部自分でやろうとして、できないことがストレスになっている気がする。全部きちんとこなせたら何よりなんだけどな。

 

 呼吸ぜーぜーの保護っ子スースーは、会社にいたのですが、夏休みになるので10日に猫おば家にお引越し。酸素室を作り、ホッとしたと思ったら、なんと12日に出産。慌てた慌てた。1匹だけ生きていてくれた。親子で病院へ。お注射したりへその緒切ったり。

 スースー、お疲れ様でしたね。お空に逝った3匹はお庭に。また会おうね。

f:id:nekooba:20171015162612j:image

 子猫のピーピーは元気に成長中。

f:id:nekooba:20171015162716j:image

 

 こちらのかわいこちゃんたちは親子で森の中に捨てられていたそうです。8月22日。段ボールに入れられて。ママはとっても痩せていました。とっても人に慣れていました。相談を受けたけれど、猫おば宅はもういっぱいだし、預かりさんもそう簡単には見つからない。結局、子猫たちは動物病院さんにお願いし、ママは発見者であるご家族が引き取りました。お若いママと3人の元気な子供たち。人間のママ曰く、猫のママに子育てを手伝ってもらってます。ステキなご縁でした。と。本当に、いいご縁だった。人間も猫も、どっちも幸せになったんだもん。心底ホッとしました。

 

f:id:nekooba:20171015162738j:image

 どんな理由で捨てたのかわからないけれど、森に捨てたら、普通死んじゃうよ。運よく発見されたから良かったものの、そんなことをする人間が普通に暮らしていると思うと怖い。

 

 27日はにき先生のところで譲渡会。

f:id:nekooba:20171015162805j:image

音くん、お疲れ様でしたね。

ぺったんこ抱っこが大好きな音くん、里親さん募集中です!

 

 スースーにはなんと酸素発生器のプレゼントが!ずっとゴンママのをお借りしていて(・_・;) いい加減お返ししなくちゃ(・_・;)

 47匹にゃんこの中にも酸素発生器が必要な子がいて、2台、購入させていただきました。Y様、O様、ありがとうございました!

f:id:nekooba:20171015162832j:image

 

 9月に入ってからは信くんのワクチン接種やらチャダ坊の食欲不振やらTNR捕獲失敗やら色々。チャダは食欲復活。捕獲失敗した子、クノイチちゃんは毎日ごはんを食べに来ているので次は大丈夫だと思います。じっくり仲良くなる作戦。

 

 17日(日)新たなTNR予定の子、いざ捕獲してみたらなかなかのケガ。

 先生の判断にゆだねることに。18日病院。

f:id:nekooba:20171015162909j:image

 

 そしてこの連休中、梅ちゃんがいた現場に依頼者さんご夫妻が東京から戻られていたので、捕獲をお願いしました。17日にも追加で捕獲器をお渡しして残りの子たちを一気に!という計画でしたが、そう簡単にはいかず。キジシロのオスと白い子猫を保護。

f:id:nekooba:20171015162955j:image

 オスはリリースでとのこと。18日に病院搬送までしていただきました。子猫は依頼者さんたちと一緒に東京に行きました。

かわいい子。きっといいご縁が見つかるよ。

 18日は荒井の市営住宅で47匹にゃんこの譲渡会。

3番と7番にお申込みをいただきました。長く知っているわんこのボランティアさん。とうとう猫デビューしました。安心してお任せできる方。このみとくるみという名前を貰って10月7日、正式譲渡決定!

 17日には25番と27番にお申込みをいただいてトライアルに入りました。にことふなという名前を貰って正式譲渡決定!ふなに後日乳腺腫瘍がみつかり譲渡早々に手術となってしまい、申し訳なかったです・・・

にことふなのブログ 毛玉だらけ

f:id:nekooba:20171015163021j:image

 

 譲渡会の帰りにキジシロくんのお迎え。なんと腎臓の数値が悪く、ちょっとリリースできないなと。とってもビビリちゃん。

f:id:nekooba:20171015163043j:image

 腎臓サポート食べて、猫おば家で元気にしています。今ではなでなでさせてくれます。布太郎くん。うん、どんな子も必ず慣れるね。というか、その子に会った付き合い方をすればいいだけ。触れない子はムリヤリ触ろうとしなければいい。そんな関係もあると思えばいいだけ。

 

 この子はおまけ(^_^;)

 迷子の犬を保護してしまったのです。無事次の日には飼い主さんが見つかりました。良かった良かった。足に柿の種つけてた。

f:id:nekooba:20171015163107j:image

 

 23日(日)は47匹にゃんこのお引越しのお手伝い。

f:id:nekooba:20171015163131j:image

 前よりだいぶ広い。キレイ。ケージもみなさんからたくさんご提供いただき、猫たち、ゆったり過ごせるようになりました。ありがとうございました!

 

 引っ越しの帰りには首にひどいけがをしていた子の退院。

ひまわりボーイ。去勢済。エイズ白血病陰性。ワクチンは後日ね。エオンくん。

f:id:nekooba:20171015163153j:image

 24日はにゃんこ組サポーター、れいさん宅へ。期間限定の作品展を開催中で、にゃんこ組グッズの販売スペースを作っていただいた。毎年。ありがとうございます。

f:id:nekooba:20171015163221j:image

 

25日からはエオンのステロイド治療開始。

今まで2回のお注射。なかなかいい感じです。完治を目指してあと3回くらいはちっくんする予定。

 

と、まずはここまで。

8月9月、とにもかくにも心ここに非ずな日々でした。

ブルちゃんの不在もあり、保護猫たちのお世話でいっぱいいっぱいなのもあり、

なんともいかんなぁ。今年もあと2か月半ですからね、穏やかに、悟りの境地で!過ごしたいものです。

 

22日(日)も、にき先生のところで47匹にゃんこの譲渡会があります。

10年もあんな状況(ゲージに10匹ぎゅうぎゅうとか、ピクニックバスケットの中に入れられていた・・・)で生きてきた。でも、それこそ穏やかで、悟っている!すごい子たちです。猫おばの目指すあり方をすでに達成している猫たちです!

ぜひ、会いにきてください。

詳しくは、にゃんこ組HPをご覧ください。

 

ブログはさぼりまくっていましたが、インスタ、

www.instagram.com

はこまめにアップしていました。と言い訳ね。保護っ子たちの日常など、猫おばきちんとお世話してるのかしら?と不安な方はたまにチェックしてください。チェックしてもっと不安になったりして!?