猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

伝えたいこと

 

f:id:nekooba:20160704002607j:plain

 6月26日、「キラキラ小さな命たち~集まれ!猫好き!」 in南三陸

おかげさまで無事終了。前回南三陸に行った時より三陸道が伸びている。スゴイ。出来てきている。

f:id:nekooba:20160704002717j:plain

 

 イベントのことは にゃんこ組のブログで書いたのでここでは省略しますが、なんでイベントなんてするのかということを書きますね。猫おば、決してお祭りおばさんではありません。静かにのんびり日常を楽しみたい。どちらかというとにぎやかで人混みなお祭りはNG。でも、そう言ってこの夏はイベントやるんだよね。第一弾が南三陸。この町とはたぶん深いご縁があるので、「最初の場所」にさせてもらいました。

 一年間、猫友たちと一緒に、猫と深く関わってみて、一人でマイペースにしていた時よりもたくさんの人たちと出会い、色々な声を聞きました。その過程で、伝えたいことや知ってほしいことが積もってきたのです。猫おばたちのような、猫偏愛者だけが突っ走っても、ゴールははるか彼方で見えやしない。でも、みんながちょっと動いてくれるだけで、確実に変わると思う。

 猫を保護するなんてとても無理という人がたくさんいます。そうだろうか。本当にそうだろうか。何かを変えれば、猫と暮らせるんじゃないかな。思い切って、猫を飼うシミュレーションをしてみたら、案外できそうだったりするんじゃないかな。やってみたら、きっと今より楽しい毎日が始まる。家族が増えるって楽しいでしょ。

 あとはノラ猫は汚くないし、かわいくなくないということも伝えたい。猫おば家のみーんな、元ノラ猫たち。庭にやってくる子たちは現役のノラ猫たち。ほぼほぼ触れない。でも、汚くない。みんないい顔しているし、かっこよく生きている。師匠といってもいい。ノラ猫を飼うのはちょっとって言うのをやめてほしい。ノラ猫ほど面白い存在はない。なんてったって変わる過程が面白い。シャーって言う顔なんてしびれる。そしてある日突然尻尾で触れてくる。クーッ、やられた。イチコロ。ってなります。

 生きている猫たち、出会う猫たちから、汚いとか病気もってそうとか言って目を背けないでほしい。きちんと見てほしい。そしてご縁があった猫とは繋がってほしい。それは飼うだけじゃなくて、避妊去勢をしてあげるとか、ごはんとトイレは任せて!ということだったり、ご近所さんの一人(一匹)として認めてほしい。それさえできれば、何もしていない猫をいきなり保健所に連れて行くとか、なくなると思う。ましてや何年も暮らした猫をいらないからと保健所に持ち込むこともなくなるハズ。きちんと見ていないから、家族になれていないからそんなことするんでしょ。どうしても人間が社会の中心にいるような錯覚に陥りがちでしょうが、そんなことはないですから。あなたの庭はみんなの庭。猫だって虫だってみんなあなたの庭が好きなんです。一緒にいていいよね!?ってそれだけなんだよね、伝えたいことって。でもこれを伝えるのがどえらく難しい・・・猫おばの言うことが変なのかなぁ?そんなことないよね?日本語って難しいね。ま、猫おばは意地悪がでちゃうから、お話会はTheいい人の近藤にゃんこが担当なのだ。やっぱり言葉に人間が出ますからね、猫おばはお口チャックで、写真と文字で表現。

 

7月と8月は仙台市でイベントや出店があります。コツコツですね。

f:id:nekooba:20160704003445j:plain

  

 今度のイベントにはネイリストの友だちも登場。にゃんこネイルコーナーを担当してくれるんだ。すごくかわいいので、ぜひ17日、ネイルしに来てね~!

 そうそう、チラシにミスがあり、またまた友だちに助けてもらった。手書きで修正。

ありがたや。

 

 チラシ修正してくれた友だちとのLine。

「大地(甥っ子)がTwitterに載せてたよ」てっきりネイルかと思って、

「え!大地、ネイルしてるの!?」って突っ込んださね。

「違う、チラシを載せてたの!!」ってことだったんだけど、ほら、猫おば、オネエが好きだからさ、将来「オネエカフェ」を開こうと思っていて、大地をスカウトしようと思ったんだ。早とちりだった。かわいいオネエがいるカフェ。取扱い雑貨は猫グッズね。かわいいオネエがかわいい猫グッズを売る。ステキ~!かわいいオネエ、スカウトしなくちゃ。

 

 真面目な話に戻してと、

20日は安ちゃんの避妊手術でした。

f:id:nekooba:20160704004657j:plain

安ちゃん、かわええのぉ。

 

36はまたお注射。

f:id:nekooba:20160704004801j:plain

うれしいことに、腫瘍の可能性がグーンと低くなりました。ひどい炎症のよう。

 

26日帰宅してから捕獲したのはこちら。

f:id:nekooba:20160704004944j:plain

おチャチャのそっくりさん、黄々。キキ。男子。

リリース済。

 

あとはこんなこともやっています。

マルシェで好評だったニャグネット、イベントまでに増産予定。

f:id:nekooba:20160704005152j:plain

これを、乾燥させて、やすりで整えて、焼いて、塗って、塗って、乾燥させて、ラッピングすると、

こうなる。

f:id:nekooba:20160704005240j:plain

 10日間も乾燥させなくないから、早め早めに取り組んでいますが間に合うのかすら。

 

写真ボケボケやん。アイフォンのカメラがぼやけて、キレイな写真が撮れないのだ。やーねー。いいもんね、デジカメで撮っちゃうもんね。

 

 次のTNRはこの子。捕獲器に絶対入らない天才。

f:id:nekooba:20160704005845j:plain

うん、頭いい顔してる。

 

こちらは去勢後に体重が・・・のナナ。男子なのにみんなから妊婦に間違われている。

f:id:nekooba:20160704010059j:plain

 

ナナ・・・小顔に見える・・・顔、でかいのに・・・