猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

いつの間にやら大家族

 初雪です。例年よりかなり早い。

 

 居候たちが増えてから、一日の早いこと早いこと。寝たと思ったらもう朝。早いこと早いこと。なんだか全てが早い今日この頃。

 

 居候たちはとっても元気。まさしく食う寝る遊ぶ。人慣れ訓練、ゆっくりですが進んでいます。シャーやパンチの回数はだいぶ減りましたよ!パンチと言っても爪を立てないソフトタッチ。

f:id:nekooba:20161109215430j:image

f:id:nekooba:20161109215557j:image

f:id:nekooba:20161109215625j:image

 

 10月2日はビル猫の「おばあ」がやってきました。9月30日に保護し、斉藤さん、近藤にゃんこが預かり、搬送をしてくれた子。

f:id:nekooba:20161109215842j:image

最初は固まっていましたが、今ではゲージから出て窓辺で日向ぼっこしたり、リラックスしています。

 

 10月8日から10日までの連休は、おばあの息子、ビル猫の最後の1匹を保護するぞ!と決めて粘りました。現場に向かう前に、もう1匹保護予定の子がいて寄り道。高橋さんと待ち合わせてターゲットの黒猫ちゃんを待つ。すぐに現れ、すぐに捕獲器にin。あら、早い。黒猫は手術後、高橋さんが預かり人慣れ訓練をしてくれることに。高橋さんはご夫妻で猫の保護やTNRをされてきた大先輩。よろしくお願いします!

f:id:nekooba:20161109221029j:plain

 

 そのまま黒猫ちゃんを乗せてビル猫現場へ。

 

 

  駅前の繁華街。賑やか賑やか。ビルの隙間にダッシュで捕獲器をしかけて帰路へ。

f:id:nekooba:20161109222330j:plain

 途中、捕獲器の金具を忘れたことに気づき呆然。放心状態・・・

  一度帰宅し犬猫達のお世話をする。その後現場に戻り金具をつける。23時。その夜は仙台の叔母宅に泊まることに。猫おばが知る限り最強の猫、墨ちゃん(叔母宅の愛猫)に襲われないかハラハラしながら寝る。無事朝を迎え、6時半に現場へ。ドキドキしながら捕獲器を覗く。

 

 

 いないー(涙)

 

 餌やりさんと相談し、餌を入れ替え捕獲器を再度設置。餌やりさんが昼と夕方捕獲器を見てくれることに。 

 途中黒猫を近藤にゃんこに渡し、一旦帰宅。黒猫は9日に手術。搬送は近藤にゃんこがやってくれた。ありがとう。

 結局その日はラストのビル猫捕獲ならず。餌やりさんが餌の入れ替えをして捕獲器を再度設置。

 

  10日朝餌やりさんより電話。

「入ってますー!!」

 

「ヤッター!!」

 

6ヶ月の男の子、無事保護。

f:id:nekooba:20161109222553j:image

 前髪の感じと鼻横のほくろ、おばあと似てる〜

 

 その足で黒猫の退院。ビル猫の手術予約は12日でしたが先生のご好意で病院で預かってくださることに。ありがたい。ビル猫と黒猫を交換。

f:id:nekooba:20161109223151j:image

 糸くず付けておしゃれ〜

 

  黒猫を高橋さん宅へ届ける。

 そこでまさかまさかの大騒動。黒猫が部屋内大脱走。捕物劇3時間・・・リビングやらキッチンを荒らしまくり、申し訳ないったらありゃしない。なのにランチとお茶を戴いて恐縮。ちなみに高橋さん宅の犬猫たちはみんな自主避難。賢いなぁ。

 黒猫はユニクロくんという名前を貰い、高橋さん宅で元気にしております。先住猫たちともお鼻ツンのご挨拶をしているそう。たまには猫部屋内だけ、ゲージから出て少し探検したり。人慣れ訓練、順調。

 

 3日間の濃かったこと濃かったこと。

 

 12日は響ちゃん、1回目のワクチン。

 13日はモスちゃん、2回目のワクチン。

f:id:nekooba:20161109223827j:image

 15日16日は、紫山で里親会。猫友さんたちが数ヶ月かけて段取りしてくれました!ありがたい。猫おば家からは子猫チームが参加。

 

 かわいい子たちがたくさん参加。紫山の皆様、ご来場くださった皆様、遊びに来てくれた猫友さんや里親さん、ありがとうございました!

 f:id:nekooba:20161110001134j:image

 

 15日はビル猫ラストの子の退院。

先生曰く、ウー!フー!ってすごいよ。と。

f:id:nekooba:20161109224532j:image

 うん、確かに唸ってる・・・ま、ママに会わせれば落ち着くかもなんて期待しながら1時間かけてゲージに移し替え。本当にウー、フーすごいからそのまま、ウーフーと名付けました。

 ウーフーは食べ物に目がない。すぐに猫おばをえさやりマシンと認めて!?くれた。相変わらずウーフー言うけれど口だけ。ウーフーも今はフリーで遊び、昼寝し、食べる時はそそくさとゲージに戻るという、いい子。

  今回新たに保護した9匹の部屋は、先住居候や飼い猫たちがいるリビングの隣室。たまにリビングにおじゃましていて、こちらがビックリなんてことも。

f:id:nekooba:20161109225118j:imagef:id:nekooba:20161109225215j:image

 

 20日は甘ちゃんが食欲減退で補液。

f:id:nekooba:20161109225345j:image

 翌日には復活。

 

 21日はオイちゃん2回目のワクチン。

f:id:nekooba:20161109225438j:image

 22日よりオイちゃんトライアルに。

 

 26日は、響のエイズ白血病検査。陰性。猫部屋デビュー。

f:id:nekooba:20161109225551j:image

 

 27日は河川敷猫ラスト1匹のTNR。

f:id:nekooba:20161109225644j:image

河川敷現場完了と思ってリリースに行くと、あら?ちみ、誰やねん?新入りいてるやん。

f:id:nekooba:20161109225746j:image

白黒お玉付。触れる子。1匹追加ね・・・ハイハイ・・・

 

  29日は36とモイくん風邪にて注射。

 30日からは10年来の猫友さんの野外展。フリマ品を集めて下さったり、にゃんこマグネットを焼いて下さったり、とにかくお世話になっているご夫妻。猫おばは日頃の感謝を込めて、また、ここまでものづくりに命削る方を助けない訳にはいかないので、できる限りのお手伝い。

f:id:nekooba:20161109230229j:image

 広い明るい雑木林。登り窯で焼いた作品が映える。絵もステキ。

 11月3日が最終日。最後はみんなで食卓を囲みお疲れ様と。帰宅は日付が変わる頃だった。

 また2年後みんな元気に集まれるといい。

 

 6日も同じく10年来の猫友さんのお手伝い。またまた雑木林にて。

f:id:nekooba:20161109230812j:image

 お外で美味しいもの食べて至福。

 

 夜にはオイちゃんを迎えに。トライアル先でかなりやんちゃをしたようで、今回は譲渡見送り。こういうこともあるのです。人も猫も、お互いムリしないことが大事。オイちゃん、またご縁探しましょうね。

f:id:nekooba:20161109231117j:image

 

 9日は響ちゃん2回目のワクチン。f:id:nekooba:20161109231237j:image

  響ちゃんは12日からトライアル予定。

 

 お外の子たちも犬たちも元気。 

 

 鼻穴アナちゃん。アナちゃんを探せ!

f:id:nekooba:20161109231433j:imagef:id:nekooba:20161109231446j:imagef:id:nekooba:20161109231459j:image

 

 ブル。腫瘍は確実に大きくなっていますし、数も増えています。でも、ごはんは完食。お散歩も足取り軽くスタスタ。毎日、明日もブルが生きていけますようにと願う。

f:id:nekooba:20161109231541j:image

 

 信くん。じいさんだけど心は少年のまま。

f:id:nekooba:20161109231605j:image

 

 みんな元気に冬を迎えましょうね。元気が一番。

f:id:nekooba:20161109231717j:image