猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

長かった風邪祭り

 もう2016年、始まっているんですねぇ。今年はあまりにも雪がないから、年末や新年の、あのなんとも言えない感じがない。雪~どうしたんだぁ!?

 

 猫おば家では12月から風邪が流行っていて、1月半ばを前にようやく落ち着いてきたかなと。ワクチン打っててもかかるんだよねぇ。しかも風邪ってしつこくて嫌い。最初にかかったのはチャダ。そしておチャチャにいって、あとはモイくん、絹&わかめ、月夜に仮設っ子たち。お薬ですぐに治まった子もいたけど、月夜と仮設っ子が長引きました。月夜は全く触れないし、洗濯ネットを持った猫おばの怪しい気配を察知してからは梁から降りてこないという頭脳派。結局は棒とキャリーを手に無理やり追いつめて捕獲。こっちは非頭脳派・・・お注射した翌日にはごはんを食べた!今では鼻水も涙もくしゃみもだいぶ落ち着きました。良かった~ 仮設っ子たちはちょっとずつ症状が残っているけど、食欲は完全復活したのでまずはひと安心。

f:id:nekooba:20160111141450j:plain

いくらちゃんは鼻水だけだね。トライアルが待ってるよ~頑張って治しましょうね。

 

 猫風邪に振り回されながらの年末年始、大掃除もそこそこに、年賀状に至っては7日からようやく書き始めているという有様。大晦日は毎年実家にみんなで集まります。(にぎやかなことこの上ない・・・)元旦はいつもなら静かに過ごすのですが、今年は初詣へ行きました。猫たちが不調だったので「こうなりゃ神頼みだ!」って。最初は中尊寺へいく予定だったけど、猫たちが心配だったので急遽県内の気になるお寺に。混んでた混んでた。でも、おみくじは大吉だったからね、行って良かった。例年なら3月4月頃に塩釜神社に行って、「わぁ、もう梅が膨らんでる~」なんて呑気に言いながら牛を撫でて帰ってくるんです。2日は同級会。厄払い。男子がもうね、おじさんで、つまりは猫おばもおばさんなわけで、ため息です。2日夜には近藤にゃんこと一緒に里親希望者様宅への訪問。あれやこれや質問にお答えしたり、脱走対策のお話したり。後日トライアル開始。そして3日は脱走した猫の捜索に。猫おば家から行った子なのでもう吹っ飛んでいきました。捕獲器しかけたり聞き込みしたり、大声で猫の名前を呼びながら人様のお庭やらを覗いて歩くという怪しいおばさんと化す。無事夜には戻ってきたと聞いてホッとしました。里親さんにはとにかく脱走には気を付けるように再度お話しました。こわい猫おば。

 

 年始も3日を過ぎればもうお正月気分もなくなるし、猫の話やらが舞い込みますからね、ボーっとしていられない日々の始まり。え?してるって?確かに5日に近藤にゃんこに電話して「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。」って言ってしまって、「2日に会ってますけどね(笑)」呆れる近藤にゃんこ。

今年も天然炸裂になりそうです。

 

ではでは、分けるくんよりご挨拶。

 

僕分けるくん。今年もどうぞよろしくでーす。

f:id:nekooba:20160111141717j:plain