猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ふわふわしていた8月9月

秋真っ只中だけれど、夏のことから整理しますね。 秋は、本当は一番好きな季節ですが、今年はそうはいかない。ブルちゃんがいなくなってから信くん共々不調です。信くんは部屋にひとりでいられなくなり、ドアをずっとガリガリ。猫たちのことが終わるまで待っ…

ブルちゃん

8月2日、猫おばの犬、ブルちゃん、永眠しました。 たくさんの方に愛された、愛すべき犬でした。 今までブルちゃんをかわいがってくださった皆様、ありがとうございました! そして、今まで猫おばといてくれて、ブルちゃん、ありがとう! 7月30日のブルちゃん…

魔の7月

7月もあと少し。色々と心がざわつく月でした。意識的に深呼吸をして酸素を取り入れなくては、酸欠になりそうだった、と過去形にしたいとこだけど、まだまだ酸欠黄信号継続中。どこかでひと息つかないと。 こちらはスースーちゃん。6日に高齢ご夫妻宅より引…

7月ですって、はやっ

暑くなる前にあれやこれや、やることがあったのに・・・ ハイ、手付かずのうちに夏。 追われるような毎日ですが、慌ててけつまずかないように気を付けなければ。走ると足がもつれるお年頃。 6月7日はさんごとチーチーのワクチン。さんごは3月29日に体重…

犬も猫も人間も、色々あった2週間

超二重あごの音くん。寂しくて夜になるとおばあちゃーん!って泣いてしまう。そんなわけで預かりさん宅から戻ってまいりました。 隔離期間を終えて、晴れて猫おばルームのゲージにお引越し。そして今はお部屋フリー。泣くこともほぼなくなりました。良かった…

しつこいくらい通っています

約2週間分手短にまとめ。 4月30日(日)「ニャンダフルライフ~猫だって幸せになりたい!」の搬入作業。 5月いっぱい、大崎市岩出山の、あ・ら・伊達な道の駅にてパネル展示しています。 行ってみてくださーい。 28日はイベントやります。ミニコンサートにグ…

居候、増えています・・・里親募集中です!

結局、今年もまともなお花見はできなかったな。チェッ。 気を取り直して、4月の出来事整理整頓。 8日(土)、お預かりしている猫にご家族が会いに来てくれました。 猫は、ドライに接していたけど、確実に覚えていたし、ちょっと戸惑いながらも喜んでいました…

季節の変わり目は色々と、ね。

関東では桜が見ごろとか。東北も、ようやく、とうとう、やってきましたね。春です、ハル。お花見、できたらウレシイなぁ。神様、聞いてますか~?控えめに希望していますので、叶えてくださいね~(ってこれが図々しいのか!?) 記憶力がビックリするくらい…

里親募集中の子たち①

まずは、4日、一番町ねこフェスタにお越しくださった皆様、ありがとうございました!今回もたくさんの人たちに助けられました。にゃんこ組以外の猫友さんたちとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また来年もあるといいなぁ。またたび堂さま!来年も…

病院通いと今頃ですが明日のお知らせ!

ここ2週間は通院が多かった。ちょっとしたと言えばちょっとした不調(ピーちゃんとか涙とか)なんだけど、飼い主としては落ち着かない。 モリモリ食べて、立派なかりんとうをしてほしい。猫おばの望みはそれだけです! オイちゃんはピーちゃんにて去勢を延…

たくさんの応援団

にゃんこ組ブログをご覧の方はもうご存知だと思いますが、いわゆる多頭飼育崩壊の現場に入りました。多頭飼育崩壊とは、1匹の猫が年々増え、お世話もままならなくなり、汚れた環境下で人も猫も暮らし、近隣の苦情に猫たちのケンカや病気、飼育者の生活破綻…

たくさんのお別れ

あまり自分を客観的には見られませんが、たぶん、しばらく、「らしくない」感じでした。小さな棘が刺さって取れないとはこういうことかと。人にも会いたくないし、これじゃいかんと会ってバカ話をしゃべりまくってもスッキリしないし、 もう、あがかないこと…

スロースターター

今年も時間の速さは変わらないようで。どうしてこうも一日一日が短いのでしょう?本当に24時間あるのかなぁ?もう1月後半だって。いまさらですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。くれぐれもどうぞよろしく☆ 年末年始は、ご存じの方も多々いらっしゃ…