猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由っていいな

え?27日?え? 11月26日は大野くんの誕生日だって、25日まで意識してたのに、気づいたら27日・・・この記憶力、なんとかならないかね。 さてさて、居候たち、基本はケージ暮らしですが、走り回る先住猫たちを見るとそりゃあ、遊びたいよね。ということで、…

迷子ですか?捨て子ですか?

先月からトライアルに入っていたひじきと鯛三。去年の初夏、生後2か月で我が家に来て、ずっと一緒に暮らしていた子たち。性格がびっくりするくらい良くて、ひじ鯛を見て自分の意地悪さを反省したこともあったくらい。そんな2匹、新しい、本当の家族を見つけ…

名前

新入りたち、居候とはいえ、うちの子として扱います。新しい家族の『うちの子』になるまでは、うちの子です。 うちの子の印として名前をつけます。 ぼくは筋子。(海の男だからね。しっぽに筋模様あるしね。) あたしはいくら。(海の女だからね。いくらみた…

やっぱり秋が好き

11月です。 猫おばは田舎で暮らしています。街も好きですが、田舎も悪くない。生き物たちの息遣いを身近に感じたり、季節を身体全体で感じたり、悪くない。 冬支度、この言葉も好きです。毎年冬になってから慌てるのだけど。バタバタ、いそいそとする冬支度…