読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

怒涛の一か月

 

ファミマでトルティーヤを値切る女、猫おば。

 しばらくぶりの更新なのでさかのぼりますね。長くなっちゃうけど書かないとわからなくなっちゃうから。

 8月12日、朝、ハクくんのエイズ白血病検査とワクチン接種。陰性。ホッ。

f:id:nekooba:20160904233825j:plain

 午後からは子守り。あかねと一緒に行動。

 まず、にゃんこ組募金箱を置いてくれているカフェ・モンテに行く。募金してくださった皆様、ありがとうございました!にゃんこ組Times2号に貼り替えましたので、ご覧くださーい!

 そのあと、にゃんこ組グッズのにゃんこマグネット、猫友陶芸家さんがガス窯で焼いてくれたのを受け取りにいく。今まではオーブン粘土で作っていたのですが、ガス窯でしっかり焼いていただいたのでThe本物。いい音!固い!にゃんこ組のことを気に掛けてくださっている陶芸家Sさん、ありがとうございました!

 充実の一日と思っていたらなんと22時半に分けるくん、持病横隔膜ヘルニアの発作。明日から病院もお休みだよ・・・前はしばらくして落ち着いたんだけど、今回は歯茎が真っ白でよだれだらーん。隅っこに行って手足じょいーんと伸ばして横になってしまった。呼吸がとにかく苦しそう。もう、先生寝てるの分かっていたけど、電話しちゃった。分けるくん発作のたびに夜遅く起こされる先生。獣医さんって大変だ。酸素室に入れるといいということだけど、それまで持つかな・・・という状況。あっ!ハッ!!思いだしたことが。最近、親戚のわんこ、マーヤが亡くなって、形見分けで酸素缶貰ってた!

「分けるくん、酸素だ酸素。吸って吸って、ほらほら」

 酸素を30分くらい間隔開けながら吸わせてみたら歯茎に色味が出てきた~

しばらく続けて、呼吸も少し落ち着いてきた~2時くらいにはだいぶ落ち着いた。今回ばかりはもうダメかもと思ったけれど、マーヤに助けられた。あ、先生にもね。感謝。

f:id:nekooba:20160904221719j:plain

「僕ちゃん生きてる~!」

 

 今までは、お昼休みにブルちゃんの生存確認で戻っていたけれど、これからは分けるくんもだね。いつどうなるかわかない子たち、このままこのままと毎日誰にともなく祈る。

 

 翌日には腫れていたのどのしこり?が破裂するという災難続きの分けるくんですが、16日に抗生剤を打ってもらい傷はすっかりよくなりました。

 

 14日は毎年恒例、家のすぐ裏で花火大会。毎年恒例、信くん実家に避難。花火大会で吐いちゃう信くん。ビビりじいさん。

 おチャチャは風邪をひいて16日にお注射。

 20日は仙台文学館のお祭り。にゃんこ組も参加しました。パネル展示とグッズの販売。南三陸のお菓子屋さんが焼き菓子を提供してくださり、売上を寄付していただいた。さらには、色々な方がフードを持ってきてくれた。ご寄附も。里親さんやにゃんこ組応援隊の方たちもいつも来てくれて、とても励まされます。ありがとうございます。

f:id:nekooba:20160904222725j:plain

f:id:nekooba:20160904222758j:plain

 お祭りもとっても楽しかった。ヤギやぐりりに会えた♡

ステキなイベントにお誘いいただき、文学館さんにも大きな感謝。

 

 21日は我が家のボス、35ばあさんが体調不良。猫おばがこっちに来て、最初に拾った猫。ひいきするつもりはないけど、特別な存在。猫おばの半身みたいなもの。22日に血液検査をして、異常なし。お注射で様子見。夜にはごはん食べてくれた♡良かった。

 24日はTNRしたウルウルの目の治療。

 猫おば月から土までフルタイム労働。夕方病院連れてって、日が短くなっているので暗くなってから犬たちの散歩になってしまう。一日一日があっという間。本当に24時間あるのかなぁ。

 28日は近藤にゃんことにゃんこ組に相談があった現場へ。本当ならば、捕獲や病院搬送のお手伝いがにゃんこ組にできうるボーダーかなというところ。今抱えている現場でちょっといっぱいという弱気な時だったし。でも、見たら、聞いたら、清水の舞台から飛び降りるしかなかった。

f:id:nekooba:20160904224245j:plain

f:id:nekooba:20160904224334j:plain

f:id:nekooba:20160904224409j:plain

 結局成猫6匹子猫6匹を保護。近藤にゃんこがいつも助けられているGMMさんも来てくれて、3匹も引き取ってくださった。すぐに病院搬送をしてくれた方もいた。周辺の人たちもみんな助けてくれた。2人だけじゃとてもとてもこれだけのことを1日でできなかった。今日も感謝。しきれないほどの感謝。

 31日に相談者さんがさらに3匹保護。

 もう少しこの現場はかかる。

 大量の保護になってしまったので、後先考えずに飛び降りてしまったので、追い付かない保護場所と医療費。勝手にこんなことしておいて申し訳ないのですが、できる範囲で助けていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

にゃんこ組

ゆうちょ銀行 

記号 18130

番号 29572441

猫里親さん募集 にゃんこ組

 

他金融機関よりお振込みの場合

ゆうちょ銀行

八一八支店(ハチイチハチ)

普通預金 2957244

猫里親さん募集 にゃんこ組

 

猫おばはまず子猫4匹お預かり。

f:id:nekooba:20160904225712j:plain

 桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん、鬼ちゃん。

 この子たちは動物病院様で里親探しをすることに。引き取っていただきました。

またまた感謝。感謝の波が次々と押し寄せてくる~

 

 この子たちと入れ替わって、大人2匹がやってきました。

f:id:nekooba:20160904230502j:plain

f:id:nekooba:20160904230521j:plain

ミッツとヨッツ。ようこそ。

 この子たちを迎えに泉に向かう車中、携帯が何度も鳴る。

 さすがに気になり停めて出たら、ステネコがいたと。4匹。すぐには迎えなかったのでとにかく捕まえててとお願いした。生後1か月くらいだって。その日は捨てられた現場近くの方の都合で捕まえられず、翌日捕まえておくと。間に猫友2人入ってのリレー。結局翌日(今日)もすぐには連絡が来なくて、猫友さんが何度か捜索に行ってくれた。しかも今日は早朝からあの大量保護の場所へ捕獲に動く予定で、先に近藤にゃんこが現場へ。後から猫おばに電話して交代と言っていたのに、猫おば爆睡・・・さすがうみんちゅ近藤にゃんこ。朝に強い。やまんちゅ猫おば、超朝に弱い・・・ごめんー。

 里親会もあったのでまずは里親会へ。帰宅してからステネコ現場へ。1匹を保護。さらに1匹は中学生が拾って保護したと。あと2匹が見つからない。近くに住む方にお願いして保護したら連絡を貰うことに。猫苦手なんだけどと言いつつ、頑張ってくれると。

f:id:nekooba:20160904232234j:plain

f:id:nekooba:20160904232301j:plain

すごく慣れている。明らかに人間が捨てた。滝のそばに。

たぶんもう500回くらい言ってるけどまた言う。

避妊手術をしてくれ~!!!

 

 昨夜はお風呂入るつもりがお風呂前の廊下で寝てしまっていた。

しかも冷蔵庫あけっぱで・・・朝それを見て、「え?泥棒!?」って一瞬思ったけど、泥棒冷蔵庫開けないし。犯人はわたす。やってしまったぁ。ガク。

嵐のDVD観て、エネルギー補給しなくては!

 

 この間、別の現場の依頼もあったのですが、猫おばのお話が悪かったのでしょう。結局は依頼そのものを取り消されてしまいました。助けられる命を猫おばのせいで。こればかりは猫おばのバカ!あほ!まぬけ!と自分で罵ってしまう。でもまだあきらめたわけじゃない。