猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

ラストスパート

 こんばんニャ。

 猫たち全頭にレボリューションしようと思い、財布を覗きため息をつく猫おばです。

 フー。

 一か月、食費を削ろうとお昼にカップめんを食べ続けたら、ずっとお腹が痛い猫おばです。フー。今はおにぎり握っています。えらい!

 

  まずはいいお知らせから書くとしますか。

 人慣れ、猫慣ればっちりの響ちゃん、12日よりトライアルに入っております。猫おば母が、息子のようにかわいがっているSさん宅へ。

 元気になじんでいるようです。最初元気過ぎて先住ちゃんたちがひいてしまったらしい・・・

 実は、トライアルに入りすぐにマンソンがでたり風邪をひいたりで、大変ご迷惑をかけてしまいました。生後一か月で保護したのでまさかマンソンがいるとは思わず。ブロードラインはつけたんだけどね、マンソンには効かないもんね(・・;)ワクチンも2回バッチリ打っていたんだけど風邪ひいちゃうし。生き物は教科書通りにはいかないから難しくもあり面白くもある。すぐに病院に連れて行ってくれたので今では完全復活したそうです!正式譲渡のお話をいただいております。響は車のボンネットから助け出された子。紙一重で助かって、幸せ掴みました♡運のいい子。

 

 f:id:nekooba:20161206005826j:image

 

 その帰りに、お預かりをお願いしていた黒猫ちゃんに会いに、高橋さんちに寄り道。

 お届けの日は大暴れしてそれこそ大変ご迷惑をおかけしたのですが(猫おば、迷惑かけまくりだって!?)、なんとそのまま高橋家の子として正式にお迎えくださいました。

 ユニクロくんという新しい名前をもらって、先住猫たち、そして菩薩のような先住犬ジョイさんと仲良くやっているようです。ある日突然公園に現れたユニクロくん。幸せ掴みました♡高橋さんと出会ったことが幸運。ユニクロくんも、運のいい子。

f:id:nekooba:20161206005910j:image

 

 17日はオイちゃん風邪にてお注射。風邪をひいていても無敵のオイちゃん。里親様大募集中です!

f:id:nekooba:20161206005959j:image

 

 分けるくんは横隔膜ヘルニアという持病を持っています。たまに発作を起こし、そのたびにハラハラ。便秘がひとつの原因だとわかってからは消化器サポートを食べて便秘解消に努めています。でもまだたまに排便で苦労しています。18日の朝はいつまでもう〇ちポージング。出そうで出ないのかなと横目で見ていたら、出た出たでっかいの♡あー良かった。ビニールに入れてすぐに硬さチェック。うん、前よりだいぶ柔らかい。あー良かった。この調子で快便でいてね♡

f:id:nekooba:20161206010044j:image

 

 21日はウーフーも風邪症状。触れない子の通院はため息ものです。なんとか捕まえてお注射。

f:id:nekooba:20161206010115j:image

 

  さらに、36(ミロク)じいさんがなんと耳介腫。耳がぷくりと腫れてしまいました・・・和尚にマラセチアが見つかり、みんなにうつっているだろうからと耳クリーナーとお薬をしていたのにぃ。血を抜いてもらいお薬を入れてもらいました。

f:id:nekooba:20161206010145j:image

 22日も26日も36、血を抜く。 28日も血を抜いて再度耳垢検査。オーマイーガー、耳ダニもいるではないか~最悪だー!ということでレボリューションもしてもらう。全頭レボのいきさつはこういう訳です。トホホ。保護猫たちはブロードラインをしてもらってから家に入れていますが、やはり1回ではダメなんだね。36、30日も血を抜きました。どうやら抜いても抜いてもたまる。炎症を鎮める薬もしているので、しばらく様子見ということに。自然に血はひいていくんだって。でも、破裂しないかと猫おばはハラハラしています。パンパンだから。

 

 実は、全頭保護完了と思っていたビルの現場、あと1匹いるとの連絡を受けておりまして(・_・;)28日に保護。風邪ひいてるし・・・まずは抗生剤を打ってもらいました。猛獣のようですがスリスリするんですよ。顔はバカデカイのですが、肩幅は普通なの。ドラちゃんと名づけました。

f:id:nekooba:20161206010214j:imagef:id:nekooba:20161206010234j:imagef:id:nekooba:20161206010244j:image 

 

 29日はお外にいたアナちゃんを捕まえて会社で暮らすウルウルと一緒に。久しぶりの再会。やっぱり仲良し。すぐにくっついていました。アナちゃん、慌てたのは最初だけで、もうすっかり新しい生活に慣れてくれました。しかも触らせてくれるようになった♡猫おばのご近所のえさやりおばあさんのところで増えて、TNRした子。最近はおばあさんちに帰らず猫おば家の車庫にいたのでね、交通事故も心配だし、冬だしということで中に入れました。

f:id:nekooba:20161206010338j:image

  もう1匹、ウルウルとアナちゃんと仲良くできる子、キキがお外にいるのですが、どうやっても捕まらない。捕獲器に敷物を敷いてオイシイものを並べたら、なんと敷物を引っ張り出して食べるという知性の持ち主。知恵比べ、今のところ猫おば完敗・・・物置をノラ猫仕様にしたのでとりあえずそこでお暮しね。

f:id:nekooba:20161206010448j:image 

 

 

 そして今月は正式譲渡契約が2匹。

 ずっと前から正式譲渡が決まっていましたが、契約にいく時間がなかっただけ。すっかり新しいご家族の一員になっていました。

 猫おばのにおいチェックをするつむぎ。

f:id:nekooba:20161206010619j:image

 近藤にゃんこのおちりもチェック。

f:id:nekooba:20161206010637j:image

 

 安ちゃーん!久しぶりだね。元気にしてた?

「え?どちら様?あたしこわいわー」と隠れてしまった~

でもムリヤリ連れて来てもらった♡

やっぱりかわいい安ちゃん♡

ニャンモックやハウスなど全部パパとママの手作り。

ステキ~安ちゃん、良かったね。

f:id:nekooba:20161206010651j:image

 

 つむー!安ちゃんを潰してるってば!でも安ちゃんは怒りません。

 お気づきの方もいるかと思いますが、そうです、つむぎは安ちゃんの娘なのです。交通事故で倒れているところをHさんに保護された安ちゃん。なんと事故のショックで早産してしまった。こどもたちの中で生きたのがつむぎ。兄弟の分も元気いっぱいのつむぎ。みんなの命が入っているみたい。

 親子共々、Hさん宅の子に。良かった。

f:id:nekooba:20161206010712j:image

 そしてとことんマイペースのわらび。大黒柱になっていました。

わらちゃん、安ちゃんとつむちゃんをよろしくね。

f:id:nekooba:20161206010731j:image

 

 そしてハクくん改めラテくんちへ。

 ラテくんは河川敷から保護した子。ラテくんはとってもシャイ。里親のMさんはラテくんの気持ちを最優先に考えてくれて、ゆっくりゆっくり仲良くなってくださいました。それなのに去勢後体調を崩してしまい、通院の日々。せっかく仲良くなれたのに、またちょっと距離ができてしまったそう。でも、それからがさすがMさん。また一歩一歩、信頼関係を築いていったのです。

 今ではお膝に飛び乗ったり、すっかり甘えん坊になったそうです。良かった。

 これは猫おばが帰ってすぐに猫おば臭をチェックするラテくん。猫いば、どこでも臭いチェックされている・・・

f:id:nekooba:20161206010753j:image

 ちなみに猫おばがおじゃました時は隠れてしまった。猫おば、どこでも隠れられている・・・

f:id:nekooba:20161206010831j:image

 安ちゃんもラテくんも、新しい苗字になって、少しさびしいけれど、その何倍も嬉しい。

 

 まだまだ里親募集しなければならない子たちが待機している猫おば家。

 ビル猫たちは、最初の保護猫たち、猫おばの飼い猫たちと一緒に過ごす時間が増えました。仲良くね。

f:id:nekooba:20161206204651j:plain

 

 そして今夜はこの子たちがお泊りしています。

f:id:nekooba:20161206204759j:plain

 あったかくしてあげなきゃね。外は雪です。

 今年もあと少し。あれもこれも、やらなきゃ~