猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

しつこいくらい通っています

 約2週間分手短にまとめ。

 

 4月30日(日)「ニャンダフルライフ~猫だって幸せになりたい!」の搬入作業。

 5月いっぱい、大崎市岩出山の、あ・ら・伊達な道の駅にてパネル展示しています。

行ってみてくださーい。

28日はイベントやります。ミニコンサートにグッズ販売。

来てくださーい。

f:id:nekooba:20170518230938j:image

 

 G.W.、1日2日は仕事・・・

 で3日に近藤にゃんこと合流して、取り残されている猫たちの保護に。でも、猫たち、だーれも現れない・・・お天気良すぎてどこかでお昼寝してたかな。

 捕獲器をしかけている間に、子猫を産み育てている場所を捜索。

 あ、ママだ!屋根裏からこんにちは。赤ちゃん、元気?おばさんたちを案内してくれない?

 ママを見つけられるかな?この写真にいます。当ててもなんもあげないけど。

f:id:nekooba:20170518231224j:image

 

 この日の夜には亡くなったおばあちゃんの息子さんご夫妻が帰省。

1匹、捕獲器に入ったと連絡あり。キジトラくん。

キジトラくんと、我が家で保護のさんご嬢も病院。色々不調があり避妊を延期していたのですが4日、検査の結果避妊手術できることに。良かった。

f:id:nekooba:20170518231337j:image

 しかし、さんご嬢は術後体調を崩してしまい、8日夜にまた病院。

 その後食欲回復、下痢も治まりました。ホッ。そして今は風邪ひき(-。-; 次のハードルはワクチン。また体調崩すのかな・・・心配だな・・・

  4日、さんごが手術している間に、ちまきちゃんを預かりボランティアさん宅へお届け。ちょっと不安げなちまきちゃんでしたが、今では預かりさんと仲良しになって甘えているそうです。里親様募集中です!

f:id:nekooba:20170518231441j:image

 

  この日はさらに、とめくんのワクチン接種の搬送お手伝い。

 とめくんもおばあちゃんち出身。白黒のうめちゃんと一緒に預かりボランティアさん宅におります。スリスリくん。ブルーアイでなかなかのイケメン。預かりさん宅の子猫に何をされてもガマンの子。完全に遊ばれているとめくん(^_^;)

f:id:nekooba:20170518231503j:plain

  とめくん、お疲れ様~ 帰宅してホッとしたね。

f:id:nekooba:20170518231525j:plain

 

 5日こどもの日。人間の子守り。くれよんしんちゃんを観ました。

寝る宣言していたのに面白くて最後まで観ちゃった。映画館っていいね。

 

 6日は仕事・・・

 で、7日に懲りずにまたまたまたまたおばあちゃんちまでドライブ。

 縁の下にてキジシロくん発見。ハロー!

 f:id:nekooba:20170518231620j:image

 子猫捜索している間に入った♡

   f:id:nekooba:20170518231646j:image  

  ご近所さんに見てもらい、飼い猫じゃないことを確認。

  帰りに道の駅に行き、ポスター設置のお願い。パネル展の場所が分かりにくいそうです。らせん通路を少しのぼっていただくとパネル見えてきますので、健康のためにも、のぼってみてね!よろしくお願いいたします!ここがらせん通路の入口です。

f:id:nekooba:20170518231701j:image

そんなこんなで、 G.W.終わっちまった・・・ガーン。

 

 と、息つく間もなく、電話。子猫がボンネットに入っていると。取り出したけど飼える人がいないと。聞くと生後2週間ほど。あのね、この段階は、飼い主云々じゃないよね。まずは生きられるか生きられないかの境目。今は先のことなんてどうでもいいんだよ。生かすことを考えようよ。と、猫おば思うわけ。みんな、未来見過ぎちゃうか?1年後の前に明日がくるんだから一歩一歩進もうぜ。

 なんて、パンクだね。エヘヘ。でも、本当にそう。子猫を見つけたら、まず、明日、明後日、今週、来週と生きていけるようにできることをしてほしい。里親探しは未来のこと。なんとでもなる。将来飼えなくても、一時的に育てることは可能ですよね。友人、家族、みんなで協力し合って、命をつないでほしい。

 一晩くらい寝ないでも大丈夫ですよね?とにかく温めて、こまめに猫用ミルクを飲ませてくださいとお話する。猫おば、厳しいね(・・;) 

 

 10日、キジシロくん、仮名、音くんの去勢。朝、同時に子猫たちを受け取る。

f:id:nekooba:20170518231803j:plain

よく生きたね、えらいぞ毛玉たち。明日も生きようね。空に行った兄弟たちの分も生きようね。

 

  おーい、ぼくちゃんも載せて。

f:id:nekooba:20170518232005j:image

 はい、音くんです!お顔がでかいの。いい肉感。去勢後、預かりボランティアさん宅へ。色々準備してくださって、感謝。音くんも里親募集中!

 

 そして、猫おば、えらそうにあれこれ書いたわりに、11日子猫たちをお友だちに託しました。命の恩人。子猫たちにとっても、猫おばにとっても。子猫のミルクは昼夜関係なし。お友だち、きっと寝れてない・・・ごめんね、ありがとう。

f:id:nekooba:20170518232034j:plainf:id:nekooba:20170518232057j:plain

 

 そして、12日、おばあちゃんち、夜の捕獲作戦。先に近藤にゃんこが捕獲器を仕掛ける。8時で真っ暗。田舎。外灯なし。おばあちゃんち空家。仕掛ける作業小屋は敷地の奥・・・震えたそうです。怖いーって。

 猫おばは仕事後、犬猫たちのことを終えてから確認に。11時現地集合。本当だ、怖いー!!おばあちゃんちまでの道のりも田んぼと山道だから、運転すら、怖いー!!でした。ふたりで捕獲器チェック。周囲の猫の声、気配を探る。怪しい2人。

 入ってた!

 けど、狙ってた子と違う。

f:id:nekooba:20170518232113j:plain

 前回の音くんを見てくれたご近所さんがちょうど深夜に帰宅されて、また見てもらう。飼い猫じゃないって。この子は近藤にゃんこが13日、去勢の病院搬送してくれた。

 

 14日、懲りずにまたまたまたまたおばあちゃんちへ。日にちが経てば経つほど、状況は悪くなるから。おばあちゃんが元気だったころにTNRした子、まだ1歳にもなっていないあの子。無事でいてほしい。ママと子猫も無事で・・・

 猫おばが先に捕獲器を設置し、夕方に近藤にゃんこが確認に行ってくれた。入ってなかったと。ただ、子猫がひん死の状態で畑に落ちていたと。雨に濡れて冷たくなっていたと。すぐに温めて温めて温めたけど、ダメだったそう。おばあちゃん、チビちゃん、そっちに行ったよ。猫おばが行った時に見つけていればと後悔。よく、よく見ておけばよかった。

 17日は午後お休みとってまたまたまたまたまたまたおばあちゃんち。もう、後悔したくない。まだ生きてる子猫だっているはず。

 入った!

f:id:nekooba:20170518232235j:plain

 ママを追いかけていた子だ。大丈夫だからね。今日はこの子だけ。仙台に向かい、近藤にゃんこに預ける。去勢のための搬送をしてくれる。

 

 そんなわけで、なかなかゴールが見えない現場。みんないい子たち。子猫とはまた違った味わいがあり、個性もはっきりしているので面白いですよ。里親様になってくれる方を募集しております。にゃんこ組のHPで条件等ご確認ください。

  

 えっと、こちらのトトくんは、えっと、まだ触れません。でも、かわいいです!もう少し慣らしてみます。里親募集できるかな!?(-_-;)

f:id:nekooba:20170518232316j:image

 

結局、長くなってしまった。

フー。

28日はにき先生のところで譲渡会もありますので~

イベントにも譲渡会にも、きてくださーい!