猫おば便り

生き物たちのこと、特に猫(猫おばだからね)についてのお便り書きます。

魔の7月

 7月もあと少し。色々と心がざわつく月でした。意識的に深呼吸をして酸素を取り入れなくては、酸欠になりそうだった、と過去形にしたいとこだけど、まだまだ酸欠黄信号継続中。どこかでひと息つかないと。

 

  こちらはスースーちゃん。6日に高齢ご夫妻宅より引き取りました。肺に水がたまっている状態。妊娠の可能性もあるという子。無事産めたら御の字。母体だけでもね。エイズ白血病は(-)

 苦しくて横になって寝ることもない。酸素室を用意しようかなと考え中。

f:id:nekooba:20170730012339j:image

 

 9日(日)は懲りずにまだ通っています。飼い主のおばあちゃんが亡くなってしまった現場。夏は暑くて猫たちも昼間は動かない。早朝捕獲。4時起き・・・

 仔猫の姿を見かけたのに失敗。もう警戒されたら終わり。また今度だ。

f:id:nekooba:20170729222509j:image

  

暑くて伸びきっている猫おば家の居候たち。夏の景色だ。

f:id:nekooba:20170729222532j:image

 

 せっかく早起きしたからね、犬たちのシャンプーもしちゃいました。

やっぱりシャンプー嫌いな信くんとブル。気持ちいいのになぁ。

f:id:nekooba:20170729222559j:image

 

 16日(日)しつこい猫おば、今日も早朝捕獲。

 やったー!!!苦節3か月、子猫を捕まえた~!なかなかに汚れてた(・_・;)絶対陰猫になっていると思っていたけれど、なんと触れるではありませんか!お母ちゃん、上手に育ててくれたね。抱っこもできちゃう。

f:id:nekooba:20170729222639j:image

 17日(月)も母猫の捕獲に朝晩2回通いましたが失敗。うーん、ママ、手ごわい。どこにいるんだ?

 田植えの時期から通っている現場。今では田んぼの緑が絨毯のようになっている。3か月経ってますからねぇ。最後の1匹、2匹で毎回手こずる。でもまだ通うもんね。

 

 こちらのかわいい姉妹は高齢ご夫妻宅より引き取り。

f:id:nekooba:20170729222711j:image

 

 こちらのかわいい姉妹は高齢のおじいちゃんより引き取り。

f:id:nekooba:20170729222737j:image

 

 高齢世帯はどうしても避妊去勢の意識が低い。そういう世代なんでしょうけれど、

産まれてから困ると騒がれてもこちらも困る。どちらのお宅も母猫たちは避妊。

 

 この7匹の子たちは、動物病院さんにお願いしました。里親募集はそちらでやってくださいます。ほんっとうに、いつも頼ってしまって申し訳ない限り。もう、猫おば、子猫を育てるのはムリなんです。時間がないのです。

 

 23日(日)はにき先生のところで譲渡会。お友だち邸に居候中のお茶々も参加。

 f:id:nekooba:20170729222900j:image

 そしてこの日、お茶々姫、猫おば家に戻ってきました(・・;) お、お、おかえり(^_^;)

帰宅して一通りみんなにシャー!言って、相変わらずです。面白いヤツめ。

 

 26日、さんごちゃん2回目のワクチン。

 f:id:nekooba:20170730011759j:image

 

28日はドラちゃんの血液検査。

糖尿ではなかったのですが、肺が悪いことが判明。確かにおじさん並のいびき。

今は普通に元気に生活しています。

f:id:nekooba:20170730011843j:image   

 

 この日は前から相談を受けていた現場の子猫たちの搬送も。サビ2匹と黒2匹。相談者さんはボランティアさんだったので、アドバイスだけしていました。とにかく猫おば、今あちこちに現場を抱えていて天然パーマが爆発している。本当に動けないから!と宣言していたんだけど、結局動いてしまった。その方早いと気が付いた。そしてまたまた動物病院さんにすがってしまって、奥さん笑ってた。また来たの!?って感じだよね(・・;)そして母猫まで引き取ってもらうという、おまけ付。奥さんに感謝♡KISS&HUGだわぁ。

f:id:nekooba:20170730012211j:image

 

その後、例の、あの47匹高齢猫多頭飼育現場へ。搬送ボランティアをしてもらっているお友だちにくっついて、一連の流れを確認。この日は5匹の搬送。みんないい子たち。

f:id:nekooba:20170730011923j:image

 47匹の現場は近藤にゃんこが指揮をとり、友だちKさんや会計のSさんが手伝ってくれています。平日に動いてくれて、搬送も確実に進んでいます。マンパワーってすごいなぁ。ありがたい。

 フード等もたくさん届いております。ご支援もお振込みや手渡しでいただいております。ありがとうございます!継続的に治療が必要な子たちが、やっぱり、います。もう高齢なので、治療といってもQOLをあげるためのものになるとは思います。痛い、苦しいを取り除き、日々穏やかに暮らしてもらえるように。

 みなさんのご支援で治療を受けさせ、おいしいごはんを食べさせることができます。本当にありがとうございます。

 

 

  そして、猫おば、しばらくはうちの子に多くの時間を使わせてもらうことになりそうです。うちの子、ブルばあちゃん、2016年の2月1日に脳梗塞になり、その前から肝臓に腫瘍がありました。脾臓にも大きな腫瘍があります。28日夜から呼吸がぜんそくのようになり、診てもらったら肺に転移していることがわかりました。よくここまでがんばったねと言われてきました。にゃんこ組で猫の酸素室をレンタルしたことがある会社に問い合わせたら、大型犬のはないそうで、マスクを装着するタイプになると。それだと、ブルちゃん、まだそれなりに普通に動いていますからイヤがるなぁと。もう少し、進んだら、酸素を用意してあげよう。呼吸が苦しいのは辛いからね。

 f:id:nekooba:20170730012022j:image

  どうするのがブルにとっていいのか、楽に過ごせるのか、間違わないようにしなくちゃ。

 

 

そして、最後に、

迷子の猫を探しています!

7月14日に宮城県遠田郡美里町荻埣にて行方不明になりました。

・オス(去勢済)

・細身

・長いしっぽ

・白が多め

・臆病でビビリ

・首輪は外れています

 

目撃情報でもなんでも、些細なことでも構わないので、連絡お願いします。

にゃんこ組 070-5324-4433(留守電になったら伝言をお願いします)

にゃんこ組 nyancogumi@gmail.com

大変臆病なので見かけたら追いかけないでください。連絡お願いいたします!

 

とってもかわいいバーチョくん。捕獲器もしかけていますが入りません。

朝晩、探してくれている方もいます。猫おばも時間を見つけては捜索しています。

早く帰ってきてと、ただただ、それだけです。

 f:id:nekooba:20170730012556j:image

f:id:nekooba:20170730012617j:image

f:id:nekooba:20170730012640j:image

 

 色々なことが次々に起こった7月、ひとつひとつ、いい方向に解決していければいい。